太鼓台がやって来た!
2025年10月22日 08時52分10月21日(火)、お祭り集会が行われ、150周年を記念して、5台の太鼓台がグラウンドに集まりました。
三島小学校学校運営協議会長の公民館長からの開会あいさつに続いて、児童代表の運営委員が歓迎の言葉を述べ、お祭り集会がスタートしました。
太鼓台運行に先立ち、浜町・明神丸のみなさんが、昔から伝わる「御座船御歌」を披露してくださいました。三島小学校バージョンで歌詞の一節に校歌を盛り込んで歌ってくださり、地域のあたたかさを感じました。三島っ子も大喜びでした。
いよいよ運行開始です。それぞれの学年で分かれて、地域の方と一緒にグラウンドを回ります。
1、2年生は浜町・明神丸に乗せてもらったり、ロープを引っ張ったり、担いだりしました。
3~6年生は、西町、上町、金子町、真古町の太鼓台に分かれて、みしま分校の友達と一緒に運行に参加しました。
大きな掛け声で運行を盛り上げながら、楽しくロープを引っ張っています。
七重の上に乗せてもらいました。太鼓台から見える景色は最高です。
雨が上がり、曇り空でしたが、きらきら輝く太鼓台に触れて、子どもたちはとても楽しそう。笑顔がこぼれます。
太鼓台に座って、ゆらり、ゆ~らり。太鼓の音も身体に心地よく響きます。
地域の方と一緒に、伝統行事を楽しみました。
全員で記念撮影。
閉会式では、楽しかった思いと感謝の気持ちを込めて、校歌の1番を歌いました。卒業生である地域の方も一緒に歌ってくださり、150周年記念にふさわしい行事となりました。
ご協力くださった、各地域のみなさん、本当にありがとうございました。安全運行で三島まつりを盛り上げてください。