1228

2020年9月8日 06時00分

2学期の目標 8/28・31 それぞれの学年・学級から4人ずつ選んで、その一部を紹介します。

4年生

〇 理解する。どんなに覚えていても、理解できなかったら意味がない。Aさん

〇 書き忘れのミスをなくす。書き忘れるミスで100点をとれないことが多い。Bさん

〇 班で協力する。一人で分からないことが、班ですると分かるようになるから。Cさん

〇 手をたくさんあげる。自分の勉強になるし、まちがったら復習もできる。Dさん

〇 テスト前に自主学習をする。テストで、とても惜しいところを間違えたから。Eさん

〇 分からないことは聞く。はずかしくて人に聞けず、困ったことがあったから。Fさん

〇 分からなかったら「教えて」と言う。教える時、「分かる?」とか「教えようか?」と声をかける。私は、これが苦手だから。Gさん

5年生

〇 1回以上発表。他の授業でたくさん発表した時のテストが100点だった。Hさん

〇 テストの点が85点以下なら復習。しないと分らないまま終わってしまう。Iさん

〇 まとめノートをきれいに書く。「もうちょっとシール」がもらえなかった。きれいに書いて合格証をとる。Iさん

〇 テストが終わったら見直しをする。空白があったら点数が下がる。Jさん

〇 協力する時、困っていたら助ける。助けてもらったけど、私は助けていない。Kさん

〇 困っている友だちに声をかける。時々見て見ぬふりをしてしまったから。Lさん

〇 質問があれば手を挙げる。「先生◦◦◦するんですか?」「◦◦◦していですか?」とみんなが口々に言ったら先生は聞き取り辛い。

うるさくてまわりの教室に迷惑がかかる。Mさん

〇 予習・復習をする。予習すると、次の授業が分かりやすい。Nさん

6年生

〇 分からないところは聞く。分からないと、ついていけなくなって面白くない。Oさん

〇 理由も書く。ノートを読み返した時に、何でそう思ったのか分からなかった。Pさん

〇 100点のテストを3枚。もう少しで100点なのに、ちょっとしたところで減点が多かった。Qさん

〇 ノートをきれいに書く。まとめノートを作る時に分かりやすくなるから。Rさん

〇 字を書くきれいに書く。答えが合っていたけど、字が汚くて×になったから。Sさん

〇 小テストで百点。小テストは学習した後で行うから、学習したことを活かす。Tさん

〇 理科の学習を好きになる。好きになったら、もっとがんばれる。Wん

〇 まとめノートなどを期限まで出す。きちんと出す習慣を身につけておく。Xさん

★ 1学期の目標より、具体的な内容が増えました。1学期の振り返りがしっかりできたからです。