1228
2020年9月8日 06時00分2学期の目標 8/28・31 それぞれの学年・学級から4人ずつ選んで、その一部を紹介します。
4年生
〇 理解する。どんなに覚えていても、理解できなかったら意味がない。Aさん
〇 書き忘れのミスをなくす。書き忘れるミスで100点をとれないことが多い。Bさん
〇 班で協力する。一人で分からないことが、班ですると分かるようになるから。Cさん
〇 手をたくさんあげる。自分の勉強になるし、まちがったら復習もできる。Dさん
〇 テスト前に自主学習をする。テストで、とても惜しいところを間違えたから。Eさん
〇 分からないことは聞く。はずかしくて人に聞けず、困ったことがあったから。Fさん
〇 分からなかったら「教えて」と言う。教える時、「分かる?」とか「教えようか?」と声をかける。私は、これが苦手だから。Gさん
5年生
〇 1回以上発表。他の授業でたくさん発表した時のテストが100点だった。Hさん
〇 テストの点が85点以下なら復習。しないと分らないまま終わってしまう。Iさん
〇 まとめノートをきれいに書く。「もうちょっとシール」がもらえなかった。きれいに書いて合格証をとる。Iさん
〇 テストが終わったら見直しをする。空白があったら点数が下がる。Jさん
〇 協力する時、困っていたら助ける。助けてもらったけど、私は助けていない。Kさん
〇 困っている友だちに声をかける。時々見て見ぬふりをしてしまったから。Lさん
〇 質問があれば手を挙げる。「先生◦◦◦するんですか?」「◦◦◦していですか?」とみんなが口々に言ったら先生は聞き取り辛い。
うるさくてまわりの教室に迷惑がかかる。Mさん
〇 予習・復習をする。予習すると、次の授業が分かりやすい。Nさん
6年生
〇 分からないところは聞く。分からないと、ついていけなくなって面白くない。Oさん
〇 理由も書く。ノートを読み返した時に、何でそう思ったのか分からなかった。Pさん
〇 100点のテストを3枚。もう少しで100点なのに、ちょっとしたところで減点が多かった。Qさん
〇 ノートをきれいに書く。まとめノートを作る時に分かりやすくなるから。Rさん
〇 字を書くきれいに書く。答えが合っていたけど、字が汚くて×になったから。Sさん
〇 小テストで百点。小テストは学習した後で行うから、学習したことを活かす。Tさん
〇 理科の学習を好きになる。好きになったら、もっとがんばれる。Wん
〇 まとめノートなどを期限まで出す。きちんと出す習慣を身につけておく。Xさん
★ 1学期の目標より、具体的な内容が増えました。1学期の振り返りがしっかりできたからです。