1290

2020年12月18日 06時00分

4年「空気や水を温めたり冷やしたりすると体積は」12/7

〇 冷やすとき、じょじょに減っていたので、すごくおもしろかったです。桂さん

〇 ぼくは、この1時間で少しがんばりたいと思いました。

  そのわけは、「体積が減るか増えるか」は書けたけど、理由が言えなかったからです。次の時間はがんばります。林さん

★ 高い意識をもって授業に参加できています。

〇 自分の考えとまったく違いました。水を温めると体積が増え、冷やすと減りました。びっくりしました。かがりさん

〇 どうして温まると増えて冷やすと減るのか気になります。お母さんにききます。高橋さん

★ 疑問を持つことは大事。親子で話し合うことも大事。その上で自力で調べましょう。

〇 空気の体積は変わらないと思っていたから、体積が増えたり減ったりするのでびっくりしました。

  水も空気と同じ変化だから、すごかったです。飯田さん

〇 水を冷やすと少ししか体積は変わらないことが分かりました。水と空気の体積の変わり方が同じことも分かりました。塩田さん

〇 空気は増えたり減ったりするのが分かりやすかったのに、水は違いが分かりづらかったので、

  どんな方法で分かりやすくするのか楽しみです。森實さん

〇 私は、水を冷やした時にあまり変わらないように見えました。

  けれど、減っていることが分かりました。次からは、しっかり見ます。仲宗根さん

★ 4年生は「思い込みを持たないで事実を観る」ことが、まだ苦手ですね。「減っている」と正しく観察したのは2人でした。

〇 実験で、りんかさん、なおさん、じゅんぺいさんが素早い行動をしていました。京極さん

★ チーム力がアップしている班ですね。こんな班が増えてくるといいな。

★ 「水は温めると体積が増える」と教えています。でも、長い間実感なしでした。

  ある冬の晩。徳利に入れたお酒を電子レンジでお燗(温める)。使用前はお酒は見えていなかったのに、使用後はお酒が増えて見えています。

  「おお!やはり水は温めると体積が増えるんだ!」と感激し  ました。そして、ちょっと得した気持ちがあったか、なかったか・・・。