1291
2020年12月21日 06時00分4年「金属を温めると」12/10
〇 一人ずつ温めた鉄球が輪を通るか確かめていたら、一人目の人だけ通りませんでした。他の班と意見が分かれてびっくりしました。Aさん
〇 輪を通ったので「間違えたかな?」と思ったら、三つの班も通っていました。安心しました。Bさん
〇 金属を熱湯で温めると、大きくなりました。けれど微妙だったので、次の時間に確かめます。Cさん
★ 1班だけ違う結果が出ました。こういう時、どう受け止めるかは大事です。
「自分たちが間違っている?」・・・かもしれないし、他の班が失敗しているかもしれない。
「こういうこともありうるのでは?」・・・疑問を捨てない。確かめるには?と考える。
〇 ぼくは前の時間「理由を言えるようにしたいです。」と書いたけど、理由が言えませんでした。
いつもよりくやしかったです。次は予想を早く書いて、理由を考える時間をとれるようにします。
次こそは理由が言えるようにがんばります。Dさん
★ Dさん、この時はたくさん感想を書いていて、熱い決心が伝わりました。
〇 水を冷やすと体積が減り、温めると増えていました。なので、水を飲むときは温度を上げて増やしてから飲みます。Eさん
★ その気持ち、すごく分かります。でも、飲んだらお腹の中で冷えて体積は減りますよ。
〇 温めると体積が増えると予想しました。ありえないと思っていました。
じゅんぺいさんは一回実験をしていたそうです。そのとおりになりました。Fさん
★ 「ありえない」と考えた根拠は何ですか?
〇 鉄球をガスコンロで温めている時、ずっとドキドキしていました。水で冷やす時、「ジュッ」と音がして、おもしろかったです。Gさん
★ 火は怖い。コントロールすれば役に立ちます。
〇 理由は、自分で少し理由になってない気がしたけど、正解したのでよかったです。Hさん
★ 森實さんの理由はこうです。「固体も気体(空気)、液体(水)の流れでいくと、同じだと思ったから。
教科書に“冬の線路は縮む”と書いていたから。」・・・十分ですよ。
〇 お湯で温めるのとガス・コンロの火で温めるのでは違いました。お湯は70℃くらい。
ガスコンロの火は1000℃くらい。全然違います。Iさん
★ Iさん。400℃でなく1000℃でした。訂正します。