理レポ「クジラ対シャチ」「血管が見える」1393

2021年5月24日 06時00分

5年 Aさん「シロナガスクジラ、シャチに負ける」3/7

動物の本を読んでいると、びっくりすることが書いてありました。

僕「シロナガスクジラってシャチに負けるんだって。知ってた?」

兄「えっ!知らんかった。」

僕「でも、何でだろう?続きを読んでみよう。」

シロナガスクジラは世界最大の動物です。最大で体長34m、体重190トン。絶滅した恐竜を含めて、これほど重い動物はいません。

そんな無敵と思われるシロナガスクジラを襲う動物がいます。キラー・ホエール(殺し屋のクジラ)とも呼ばれているシャチです。

シャチは鋭い歯をもち、魚、オットウセイなどを 追い回して捕らえる優秀なハンター。

泳ぎの速いシロナガスクジラを上回るスピードで取り囲み、集団で襲います。体重で比べると、人間がネコに食い殺されるようなものです。

・・・と書いてありました。どんなにでかくても負けるんだなと思いました。

★このレポートを読む2日前に、NHKでシャチがシロナガスクジラを狩っている動画を見ました。世界初です。

 NHKスペシャル「激闘 シャチ対シロナガスクジラ」です。

 

5年 Bさん「大人になると血管が見えるのは」3/26

母と話している時、母の手に血管が浮き出ているのを見つけました。

私「あっ、血管が出とる。」

母「そうなんよ。何で血管が出るんだろうな。Bは出てないのに。」

私「さぁ・・・。」

母「やっぱり、骨が伸びるけん、皮が薄くなって血管が見えるもかな?調べてみてや。」

インターネットで調べると、母の言うことはちょっとだけ当たっていました。

血管は表皮に近いので、皮下脂肪が少ないことで血管が見えます。

運動をしないで同じ姿勢でいると、血の流れが悪くなって血管が浮き出ます。

★最後のはエコノミー症候群の原因ですね。南海トラフ地震で被災して、車の中で寝泊まりする時は注意です。

★自分の手で確認しました。