理レポ 6年「葉に日光」1428

2021年7月6日 06時00分

6年「葉に日光が当たるとデンプン」6/21

 

〇葉に日光を当てるとデンプンができることが分かりました。逆にアルミホイルで包むとデンプンができないことが分かりました。

〇5年生の時の学習と似ていたけど、難しかったです。

〇この勉強をして葉っぱは死ぬということを知りました。

★動物も植物も生きているから死にます。葉も花も茎も根も生きているから死にます。あなたの手も足も生きているから死ぬことと同じです。

 

〇今まで植物は水や肥料を栄養にしていると思っていたので、日陰に植木鉢を置いている時がありました。

 これからは日光に当たる場所に置きます。

★あなたの家の植木鉢の植物が聞いたら、大喜びしますよ

 

〇疑問に思ったことがあります。ジャガイモが育ちきっても、葉に養分があるのか気になります。

★葉で作ったデンプンは地下のジャガイモに運ばれて蓄えられます。

 

〇最後の実験で、ヨウ素液の色と普通の葉の色と分かれていておもしろいと思いました。

〇葉の真ん中にアルミホイルを巻いて日光に当て、ヨウ素液につける実験で、真ん中だけ色が変わりませんでした。

 人間の日焼けと同じようなことかな。

インゲンマメの種子にはデンプンがあることは学習しましたが、ジャガイモの葉にデンプンが含まれていることに驚きました。

 アルミホイルを真ん中において青むらさき色に変える実験では、いろいろな柄にできるかなと思いました。

★日焼けと同じで、日光に当たらない部分の色は変わりません。