理レポ「4・5年の1年間のふり返り」1573

2022年3月24日 06時00分

「年度末のふり返り」4・5年は1年間、6年は4年間のふり返り

各クラスの“ふり返り”をテキストマイニングで分析した結果です。

 

4年1組・2組

 

 

 

 

 

 

 

〇“体と運動”の単元が心に残りました。理由は手羽先をさばいたからです。

〇ロイロノートの使い方が分からなかったけど、3学期になって使いこなせた。

〇自分のことしか考えてなかったけど、みんなと一緒に実験ができるようになりました。

★ロイロノートの使い方が上達しましたね。3年ぶりに再開した手羽先の実験は、ロイロノートが使えなかった1組より、使えた2組の方が印象深かったようです

 

5年1組・2組

 

 

 

 

 

 

 

〇田中先生と学んで、家で実験をやってみたいって言う気持ちになりました。自分で進んで実験準備や片付けをするが成長しました。

〇班で考えをたくさん言えるようになりました。何でかは分からないけど去年より絶対たくさん意見を言えました。

〇実験が多かったので班やペアと協力ができるようになりました。コロナで制限があったけど班の人と話し合ったりしながら実験できました。

★最大が1組は“実験”、2組は“ロイロノート”と分かれました。“田中先生”が入っているのが5年生の特徴です。6(六)年生になる意識も表れていますね。