理レポ 3年「しぜんのかんさつ」1593

2022年5月9日 06時00分

3年「しぜんのかんさつ」4/22

〇教科書の写真を見て、知っている生き物、見たことある生き物に全てチェック。

ロイロノートでアンケート。回答数は28人。

最高は27票のナズナとタンポポ。全員が知っている生き物はありませんでした。

これはどうなのかな?・・・日常の生活の中で、野草や虫を楽しむ機会が少ないのかな?

 

〇調べる生き物のを一つ決めて写真を撮りなさい。写真をもとにスケッチします。

「全体、近寄って。上から、横から。花だけ、葉だけ。たくさん撮りなさい。」

運動場での移動が多い。・・・ちょっと不安。

「早く一つ決めて、くわしく撮りなさい。」

「たくさん撮って、その中から選びます。」

画像を確認。全員“たくさんの生き物を1枚”。話が通じていません。油断しました。

「これでは、くわしいスケッチはできません。撮り直しに行きます。」

 

〇想像で描くのではなく、見たままを描きなさい。

何度も描く直しを指示されて、短時間で上達した子がいます。

「形が写真と似ていません。裏に描き直しなさい。」

「花びらの数が違います。新しい紙に描き直しなさい。」

「花びらの数は増えたけど、花びらは重なっていません。新しい紙に描き直しなさい。」

「描き直し。」の連続。この子は何度も描き直しました。くじけないことに感心しました。

でも時間切れで未完成で集めました。

 集めている時に、その子のスケッチが見えました。

「おお、上手になっている!」

短時間での上達に、とても驚きました。しっかり観察する力が身につきましたね。