理レポ 3年「しぜんのかんさつ」1593
2022年5月9日 06時00分3年「しぜんのかんさつ」4/22
〇教科書の写真を見て、知っている生き物、見たことある生き物に全てチェック。
ロイロノートでアンケート。回答数は28人。
最高は27票のナズナとタンポポ。全員が知っている生き物はありませんでした。
これはどうなのかな?・・・日常の生活の中で、野草や虫を楽しむ機会が少ないのかな?
〇調べる生き物のを一つ決めて写真を撮りなさい。写真をもとにスケッチします。
「全体、近寄って。上から、横から。花だけ、葉だけ。たくさん撮りなさい。」
運動場での移動が多い。・・・ちょっと不安。
「早く一つ決めて、くわしく撮りなさい。」
「たくさん撮って、その中から選びます。」
画像を確認。全員“たくさんの生き物を1枚”。話が通じていません。油断しました。
「これでは、くわしいスケッチはできません。撮り直しに行きます。」
〇想像で描くのではなく、見たままを描きなさい。
何度も描く直しを指示されて、短時間で上達した子がいます。
「形が写真と似ていません。裏に描き直しなさい。」
「花びらの数が違います。新しい紙に描き直しなさい。」
「花びらの数は増えたけど、花びらは重なっていません。新しい紙に描き直しなさい。」
「描き直し。」の連続。この子は何度も描き直しました。くじけないことに感心しました。
でも時間切れで未完成で集めました。
集めている時に、その子のスケッチが見えました。
「おお、上手になっている!」
短時間での上達に、とても驚きました。しっかり観察する力が身につきましたね。