理レポ 3年「かんさつ」+「ジグザグ」1633
2022年6月21日 06時00分3年「ホウセンカとヒマワリの観察」
「日なたと日陰、どちらが温度が高い」6/10
Observation of impatiens(housenka) and sunflowers(himawari).
Which is hotter in the sun or in the shade?
〇授業の感想~こんな感想が書けるように~
〇Impressions of the class - so that you can write such impressions -
・ホウセンカの葉が81まいあってすごい。
・There are 81 leaves of impatiens, which is amazing.
★81の数字が入っているのがよいです。
★It is good that 81 is included.
・ホウセンカがとても成長したなと思いました。もっと成長してほしいです。
・ I thought that Impatiens has grown very much. I want you to grow more.
★観察の結果と願いが書かれています。
★The results of observations and wishes are written.
・太陽とかげの動きを、今回は東西南北を使って学んで楽しかったです。
・ It was fun to learn the movement of the sun and shadow using the north, south, east and west this time.
★「東西南北を使って」とは、「方位磁針を使って」ですね。
★ "Using north, south, east and west" means "using a compass".
「“ジグザグ”は日本語でない?」6/10
3年の理科で必要に迫られて英文を使います。
「ジグザクになる。」を英語にすると「Become zigzag.」
「あれ?zigzag(ジグザク)って日本語でなく英語?」
宮﨑和先生に質問。
「英語みたいですよ。」
念のためタリア先生にも質問。
「英語です。」
「由来は英語圏の言葉ですか?」
「うーん、フランス語ではないと思うけど。」
どうしても引っかかるので“ジグザク”の語源は”で検索。
フランス語の「ノコギリの歯」が由来というのが有力とされています。