理レポ 3年「かんさつ」+「ジグザグ」1633

2022年6月21日 06時00分

3年「ホウセンカとヒマワリの観察」

「日なたと日陰、どちらが温度が高い」6/10 

Observation of impatiens(housenka) and sunflowers(himawari).  

Which is hotter in the sun or in the shade?

 

〇授業の感想~こんな感想が書けるように~

〇Impressions of the class - so that you can write such impressions -

・ホウセンカの葉が81まいあってすごい。

・There are 81 leaves of impatiens, which is amazing.

★81の数字が入っているのがよいです。

★It is good that 81 is included.

 

・ホウセンカがとても成長したなと思いました。もっと成長してほしいです。

・ I thought that Impatiens has grown very much. I want you to grow more.

★観察の結果と願いが書かれています。

★The results of observations and wishes are written.

 

・太陽とかげの動きを、今回は東西南北を使って学んで楽しかったです。

・ It was fun to learn the movement of the sun and shadow using the north, south, east and west this time.

★「東西南北を使って」とは、「方位磁針を使って」ですね。

★ "Using north, south, east and west" means "using a compass".

 

「“ジグザグ”は日本語でない?」6/10

3年の理科で必要に迫られて英文を使います。

「ジグザクになる。」を英語にすると「Become zigzag.」

「あれ?zigzag(ジグザク)って日本語でなく英語?」

宮﨑和先生に質問。

「英語みたいですよ。」

念のためタリア先生にも質問。

「英語です。」

「由来は英語圏の言葉ですか?」

「うーん、フランス語ではないと思うけど。」

どうしても引っかかるので“ジグザク”の語源は”で検索。

フランス語の「ノコギリの歯」が由来というのが有力とされています。