理レポ「放射線」1666

2022年9月14日 06時00分

6年 Aさん「身の回りの放射線」

ぼくは夏休みに、身の回りの放射線の量を測れる体験教室に行きました。

僕「どんなものからも放射線が出よるって、聞いたような気がするけど。」

母「どういうものが、一番多く放射線が出るかも気にならん?」

僕「今日は、それも聞けるん?」

母「多分聞けるだろ。」

愛媛大学の栄誉教授の話を聞きました。

身の回りに放射線を出しているものは、どれくらいあるか。

放射線を浴びることで、人体にどのくらい影響が出るかなどを話ししてくださいました。

地上からも放射線が出ていると教わりました。α線、γ線、β線が放射線です。食べ物からも放射線が出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★地表からも宇宙からも放射線は飛んできます。空気中や水の中にも、放射線を出す物がありますます。

 だから、その中で育つ生き物(食べ物にもなる)の体の中にもあります。

  “Bq/kg”(ベクレル毎キログラム)という単位は、1kg当たりの放射線量です。

 放射線を浴びるとガンになる理由は、DNAが壊れるからです。

★人は60兆の小さな“細胞”という粒からできています。粒一つ一つに、その生物の設計図である“DNA”を持っています。

 DNAが壊れると死んだりガンになります。

 

霧箱というものを作って、放射線を肉眼で見ました。白い粉のようなものが線になって飛び散っていました。

★放射線は目に見えません。白い線は飛行機雲のようなもので、放射線が通った跡です。

放射線測定器を持って、色んなものの放射線量を測りに行きました。とても面白い体験ができてよかったです。

★浴びる放射線は少ないほど安全です。