12✕4の計算の仕方は?(3年2組 初任者研究授業)
2020年11月18日 05時00分16日(月)3校時に、3年2組で算数の研究授業がありました。既習事項を使って、答えの求め方をみんなで考えました。
【めあて提示】いつものように「めあて」に「?」をつけて焦点化します。
【ニコニコタイム➊】グループで相談して考えをまとめます。
【ニコニコタイム❷】みんなの前で、グループの意見を発表します。賛成の人は、指を3本立てて「賛成」のサインをおくります。
【数学的な考え方】3通りの意見が出ました。それらのやり方を「はかせ君・・・はやいか、かんたんか、せいかくか」で評価しました。花丸がつきました。(ここでさらに思考が働きました。)
[コメント]分かりやくテンポの速い授業に、みんなが集中してついていっている姿を見て、大きな成長を感じました。算数の授業の中の、ニコニコタイムで、いい意見がたくさん出るようになっていました。この調子でがんばれ3年2組!(^^)/