校内授業研究会
2024年9月26日 12時00分25日(水)5時間目、校内授業研究会として2年生と5年生が研究授業を行いました。
2年生は、国語科です。物語「お手紙」を、登場人物になりきって音読を工夫する授業でした。
グループで音読の工夫について話し合いました。
また、かえるくんとがまくんの気持ちを想像しながら、プリントに書き込んでいきました。
グループで考えを出し合います。
発表も積極的にできていましたね。一生懸命さが光っていました。
上手に工夫した自分の音読。クロームブックに録音して確認につなげます。
しっかり考えて仲良く話し合う2年生。音読もどんどん上手になってきています。
5年生は、社会科です。上の本の最後の単元「これからの食糧生産とわたしたち」で、農業の課題とその解決策を調べてまとめる授業でした。
クロームブックを使って、必要な情報を集めていきます。
どの子も真剣に調べ学習を進めます。
調べる課題ごとにグループになって、情報を共有しながら調べ学習を重ねていきます。
タイピングが上手で、調べ方やまとめ方レベルが高い5年生です。
」
農業の課題とその解決方法を個々に調べ、グループで協力しながら農業発展の方策を探究していく5年生に感心しましたよ。
授業後は、先生たちで集まって、よりよい授業づくりについて意見交換をしました。
今回のような授業研究会を重ねて、これからも子どもたちみんなが楽しく参加してよく分かる授業づくりを進めてい行きます。