PTA理事会・運営委員会を開きました
2023年1月22日 12時00分19日(木)夜、PTA理事会・運営委員会を開催しました。
今回は、今後の行事予定の確認、役員選出や各専門部活動報告などを中心に話し合いました。
ご参加くださった役員の皆様、大変お世話になりました。今年度の反省を活かしながら、来年度に向けた計画や準備をどうぞよろしくお願いいたします。
19日(木)夜、PTA理事会・運営委員会を開催しました。
今回は、今後の行事予定の確認、役員選出や各専門部活動報告などを中心に話し合いました。
ご参加くださった役員の皆様、大変お世話になりました。今年度の反省を活かしながら、来年度に向けた計画や準備をどうぞよろしくお願いいたします。
19日(木)にクラブ活動を行い、4年生以上が楽しく参加しました。
今回は、担当教員がクラブ活動の様子を動画に収めました。クロームブックを使用して動画を撮影したあと、編集して3年生のためのクラブ紹介動画に仕上げます。
3年生の皆さん、ロイロノートで各動画を見ることができるように先生たちで編集しておきましたよ。
4年生になったら好きなクラブを選択して活動します。お楽しみに。
3年 Aさん「シロナガスクジラ」12/29
私「シロナガスクジラの鳴き声を聞いてみたいな。」
妹「えーっ」
私「だってくじらの中で、世界一でかい動物だもん。」
シロナガスクジラは体長やく20〜34メートル。体重80〜200トン。声の大きさは最大188デジベル。
私「よし!お母さんにクイズをしよう。」
私「シロナガスクジラは何トンでしょう。」
母「10トン?」
私「それよりも上!」
母「うーん・・・1kg。」
私(1kgは1トンよりも小さいんだよ。)
*このつっこみしなかったのですか?
私「正解は80〜200トンでした〜。」
母「そんなに重いの!やば〜。」
私「ほかの家族にもクイズをしよう!」
私「シロナガスクジラって何トンあるでしょう?」
妹「んーと。分からん!」
私「10、20、30、40、50、60、70、80、90、100、200。選んで〜?」
*重さの単位がないね。妹に説明できなかったのかな?
妹「100。」私「正解!」
私「次は、お父さんだ!!!」
父「ただいま〜。」
私、妹、母、「おかえりー。」私「突然ですが、クイズです、シロナガスグジラは何トンあるでしょう?」
父「30〜50トン。」
私「違いますよ!正解は、80〜200トンでした!」
父「やば、そんなに重いの!」
私「そうでございます。」
★重さのイメージがないと答えにくいね。1g、1kg、1000kg(1㌧)の具体物は何かな?
1gは一円玉の重さです。
18日(水)5時間目に、校内授業研究会を行いました。1年生の算数と5年生の音楽です。
三島小の先生は分かれて参加しました。教育委員会や他校の先生もおいでました。
1年生の算数は、10以上の大きな数を10のまとまりに分けながら正確に数えられるようになる授業でした。
先生やお友達の話をしっかり聞き、グループ学習やクロームブックの活用も上手で、みんなで仲良く楽しく学習できました。優しい言動が随所に見られ、とても温かい教室に感心しましたよ。
5年生の音楽は、作詞者、作曲者、演奏者の工夫を見付け合いながら、演奏を味わって聴く授業でした。
『待ちぼうけ』や『赤とんぼ』などの日本の名曲を、演奏者の工夫を上手に見付けながら味わうことができていました。タイピングも素早く、グループの話合いを上手にまとめていました。真剣な学習態度にも感心しましたよ。
授業後、今回の授業の成果や課題、より良い授業づくりについて熱心に話し合いました。
今回の研究会成果を生かし、ICTを効果的に活用しながら、楽しくてよく分かる授業を充実させていきます。
※ ホームページでは、個人名は掲載していません。
今月からトランペットクラブに新しいメンバー4名が加わりました。2年~5年生22名で活動開始です。
これから、卒業式の日の見送りの曲や春の運動会の曲にみんなで取り組んでいきます。
メンバーは、まだまだ募集中です。
特に、2年生の皆さん。金管楽器の演奏が上手になりますよ。上級生との仲間の輪も広がります。
楽しいトランペットクラブ! 皆さんの入部を待っています!!
16日(月)から、新しい縦割り班による清掃が始まりました。
三島小学校では、学期ごとに縦割り班を作り、新しい場所を分担して清掃しています。
最初にメンバー紹介、班長・副班長決めと、清掃場所や方法の確認をしました。
そのあと、実際に清掃を始めました。
場(学校)を清めることで、心も育ちます。3学期も一生懸命に清掃していきましょう。
15日(日)、伊予三島運動公園体育館で「第12回新春競書大会」が開催されました。
三島小からは、19名の児童(3~6年生)が参加しました。
揮ごう時間は30分。3年生「正月」、4年生「出発」、5年生「希望」、6年生「感謝」。渡された清書用紙5枚を使い、集中して書き上げます。広い体育館に張りつめた空気が流れます。
四国中央市の一大イベントに積極的に参加した児童の皆さん、感心しましたよ。よく頑張りましたね!
なお、本日15日(日)16時からテレビで本大会の様子や結果発表が放送されるそうです。
6年 Aさん「色あせない鳥の羽」12/24
私「あ!小さいとき描いた絵色変わってる。」
母「色あせちゃってる。」
姉「あぁ!レイ(ペットの鳥)逃げちゃった」
私「レイおいで!そういえば鳥の羽って色あせないね。」
母「調べて理科レポートにしたら?」
私「あっそれいい!早速調べてみる。」
色の大部分は色素ではなく、羽根の表面のわずかな構造の変化。
さまざまな形の表面が光をいろいろな角度に反射させ、異なった色を生み出します。
年齢とともに変化しません。なので、色あせすることがありません。
この発見で新たな製品開発の可能性が開かれました。
アンドリュー・パーネル博士は「自然界がこれらの構造を生み出せるのであれば、私たちも作れるはずだ。」と言っています。
ずっと色落ちしないペンキ。繰り返し洗たくしても鮮明できれいな色を保つ生地。などが、できるかもしれません。
私「へ〜、形の違う表面に光が当たって違う色を出すんだね〜」
母「すごいね〜」
私「色あせないクレヨンとかも作れるのかな?」
母「分からないけど、できるかもしれないね。」
私「どんなのになるか楽しみ!」
★表面の凸凹によって色が着いているように見えます。これを“構造色”と言います。
CDのピカピカの方に光が当たると、いろいろな色が見えるのも構造色の働きです。
★“親子の時間研究所” のHPで“ロウソクとCDで美しい実験”を見つけました。
ロウソクがないのでライターを代用して実験(中)。ついでにLEDのライトも(右)。
ライトは光が反射してまぶしい。ロウソクかライターがいいです。
13日(金)、4年生対象に「すくすく育て 私の体」というテーマで、本校栄養教諭が調和のとれた食事について考える授業を行いました。
給食は、主食・主菜・副菜がそろっている点や牛乳が毎回出る点に着目し、たんぱく質、ビタミン、カルシウムなどの栄養をバランスよく摂る食事の必要性を学びました。
まとめとして、バランスの良い料理の組み合わせを一人一人が考えて発表しました。
熱心に学ぶ4年生に感心しましたよ。
今日の学びを生かしてバランスの良い食事で栄養をきちんと摂取し、心身の健康と健やかな成長につなげていきましょう!