三島小修学旅行だより ~その7~
2025年5月22日 18時15分マツダスタジアムでヤクルト対カープの野球観戦中てす。応援席でみんな盛り上がっています。
マツダスタジアムでヤクルト対カープの野球観戦中てす。応援席でみんな盛り上がっています。
6年生元気にホテルに到着しました。このあと、16時半から夕食になります。
ホテルの夕食を美味しくいただいて、このあと、マツダスタジアムに野球観戦に行ってきます!
宮島水族館を見学。たくさんの海の生き物に出会えました。
水槽の前で魚と一緒に。
干潮の大鳥居の前で記念撮影しました。
商店街で買い物も楽しみました。どんなお土産を買ったのでしょう。保護者の皆様、お楽しみに。
今からバスでホテルに向かいます。
大鳥居、厳島神社を参拝しました。ちょうど干潮で、大鳥居の間近まで行けました。
世界遺産を実際に見学して感動体験です。
次は宮島水族館に向かいます。
広島に到着。フェリーで宮島に渡ります。
来島海峡サービスエリアでトイレ休憩。しまなみ海道をバックに記念写真撮影。
昨日からの雨も上がり、雲の切れ間から青空がのぞいています。
突然ですが、問題です。この花、何の花か知っていますか?
三島小学校の運動場、北西の隅あたりの花壇に咲いています。
正解は、リュウゼツランという多肉植物の花です。実は先日の運動会の際、地域の方に教えていただきました。驚いたのは、その方のお話によると、この花は一生に一度しか咲かないということです。
早速、インターネットで検索してみました。(便利な世の中ですね。上手に使えば、瞬時に情報を得ることができます。ただし、正しい情報を選択する力が必要ですね。)
すると、やはり、リュウゼツランは、数十年をかけ成長したのち、1度だけ花を咲かせ枯れてしまうとありました。メキシコなど中南米原産の植物だそうですが、日本では、30~50年で開花するそうです。
150周年の三島小学校には及びませんが、そんな長い年月をかけて成長し、一度だけ花を咲かせるリュウゼツランが、150周年記念の節目に花を咲かせたことに不思議な縁を感じました。
6年生は、明日から広島方面へ修学旅行に行ってきます!修学旅行の様子は、ホームページでお伝えします。
3年生は29日の自転車教室に向けて、運動場に引いたコース上で、安全運転の確認中です。
横断歩道や踏切の手前での安全確認の方法、大きな交差点を渡るときの横断方法など、実際の道路を想像しながら、自転車に乗っているつもりで歩いています。
当日は、保護者の皆様、交通安全協会の交通指導員の方々にご協力いただいて、実地指導を行います。
24日(土)の9:00~12:00の間は、練習のためにコースを引いて、運動場を開放していますので、希望があれば保護者とともに利用できます。
しっかり練習して、実際の道路で安全運転ができるよう頑張ります。
午前中のプログラム12「できっこないをやらなくちゃ」は、3・4年生の表現でした。曲に合わせて、体全体を使って楽しく、力いっぱい表現していました。楽しそうに踊る笑顔が輝いていました。
午後の部は、トランペットクラブのマーチングで始まりました。
演奏も隊形移動も息ピッタリ!!練習の成果が発揮され、素晴らしいマーチングでした。
そして、5・6年生による「三島っ子ソーラン2025」です。威勢のいい掛け声と和太鼓の音で始まりました。全員が力強く、かっこよく舞う姿に感動しました。
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会でした。力を出し切り、思いっきり楽しんだ顔は、自信と満足感に溢れていました。
そして、閉会式。全校児童による校歌斉唱では、運動会を思いっきり楽しんだ子どもたちの歌声が三島の空に響き渡りました。歌い終わった後、会場からは思わず拍手が。
今日の運動会、スローガンに負けない「史上最高の運動会」でした。
全力でゴールまで走り抜いたみなさん ありがとう
楽しく、かっこよく、かわいらしく踊ったみなさん ありがとう
力を合わせて競技したみなさん ありがとう
精一杯の声と拍手で応援したみなさん ありがとう
今日まで準備や練習を頑張ったみなさん ありがとう
どれも世界に一つだけのみなさんらしく、輝く姿でした。