三島小ダイアリ
16日(月)午後、4年生が点字について学習しました。講師として点字サークルの方2名が来てくださいました。

授業では、まず日用品で点字が使われているものを紹介してくれました。


そしてさっそく点字の打ち方を習いました。

右から左に、横書きで打っていきます。(読むときは、裏にして、右から左に読んでいきます。)

小さなマス(一文字分)の中に、6つの穴があるので、表と見比べながら一文字ずつ打っていきました。


少しずつ慣れてきました。点字を覚える子もいましたよ。

また、自分の名前、自分の好きなものなど、簡単な文章を点字で作りましたよ。


最後に、点字サークルの方にたくさん質問しました。


点字は、視覚に障がいのある方にとって、情報を得るための大切な手段ですね。今回の学習を通じて、視覚障がいのある方々への理解を深めることができました。
三島小ダイアリ
16日(月)の給食は、児童同士のつながりを深めるため、交流給食を実施しました。

1年と6年、2年と5年、3年と4年のペア学年です。

1,2年生の給食は、5,6年生が運びましたよ。

準備ができた教室から、「いただきます」


初めて話す友だちと自己紹介をしたり、好きな食べ物や趣味について話したりと、会話が弾みました。

高学年の児童たちは、下級生に優しく声をかける姿が見られ、頼もしさを感じましたよ。
【1年生と6年生】



【2年生と5年生】


【3年生と4年生】



今後も、このような異学年交流の機会を増やし、全校みんながさらに仲良く、協力し合える学校づくりを目指していきます。
三島小ダイアリ
13日(金)午後、『 心も体も元気いっぱい! ~ 良い姿勢で健康に ~』と題して、学校保健委員会を開催しました。

講師は四国中央病院の理学療法士の先生です。

4~6年生の児童、教職員、PTA保健部員の皆さんなどが参加しました。


まず、姿勢が体に与える影響について、お話してくれました。

また、ストレッチや体幹トレーニングを紹介してくれましたよ。



ペアになっての体幹トレーニングも実践しましたよ。



学んだことをこれからの生活にどう生かしていくか、学級ごとに話し合いました。




学級ごとに、意見発表です。

これから実践したいことが、数多く発表されました。
講師の先生方、ありがとうございました。三島っ子の皆さん、正しい姿勢を今まで以上に意識して生活し、健康で元気な毎日を過ごしましょう。
地域との連携
13日(金)に、三島地区老人クラブの方が来てくださり、1年生・3年生と交流しました。

2時間目は1年生です。代表者のお願いの挨拶、上手に言えました。

5つの遊びを教えてもらいながら、交流しましたよ。
【 ビュンビュンこま 】

【 こま回し 】

【 竹とんぼ 】

【 お手玉・あやとり・おはじき・めんこ 】

【 けん玉 】

最後に記念撮影です。とっても楽しい ふれあいの時間でした。

3時間目は、3年生です。


3年生も夢中になりましたよ。


けん玉のとても上手な子が、何人もいました。

お礼の挨拶、心がこもっていましたね。

3年生も仲良く記念撮影です。

お別れを惜しんで、優しくハイタッチ。

老人クラブの皆様、ありがとうございました。昔の遊びを体験しながら、心温まる交流ができました。
三島小ダイアリ
12日(木)6時間目は、2学期最後のクラブ活動でした。


毎月1回のクラブ活動を、三島っ子はとてもお楽しみにしています。


実習や制作に夢中になったり、思いっきり体を動かしたり・・・。



友達と仲良く過ごし、楽しい時間になっていますね。


3学期のクラブ活動もお楽しみに。
三島小ダイアリ
12日(木)に、みしま分校の4年生と交流しました。

この交流(居住地校交流)は、特別支援学校に通う児童が、自宅のある地域の小学校の児童と一緒に学習をしながら、相互理解を深めるために実施しています。

2時間目は、かしのき組・けやき組のみんなと魚釣りゲームやクリスマス飾りづくりで交流しましたよ。

きれいな飾りができそうですね。

飾りを手に 仲良く記念撮影です。

3時間目は、4年生と交流しました。

音楽会で歌った曲やリコーダー演奏を聴いてもらったあと、ビンゴゲームで交流しました。

ビンゴカードは、係の手作りです。自分で番号を記入してきました。

クロームブックを使いながら、係が上手に進行しましたよ。


ビンゴになると、手作りのプレゼントがもらえます!

最後は みんなでお見送りです。

楽しい交流になりました。5年生になっても また来てくださいね。
三島小ダイアリ
11日(水)に、ICTを活用した公開授業(5年生理科)を行いました。

単元は「電磁石」です。電磁石の力を強くする方法を実験を通して見つけていきました。

クロームブックに送られたワークシートに、自分の考えを記入していきます。

絵を書き込んだり、文章で説明を書いたり・・・。互いに教え合う姿も見られます。

地元のテレビ局が取材に来てくれましたよ。

少し緊張しながら取り組む5年生です。

さっそく各グループで実験開始。

釘がコイルに引っ付いた場面(実験結果)を写真に撮ります。

実験状況が写真でもよく伝わるように、奥に黒色のついたてを置いていますね。


先生が、各班の写真を大きなスクリーンに映し出してくれるので、結果が一目瞭然。

別の方法でも強くならないか、試していきました。

班の結果(釘の本数)を入力すると、クラスの平均が瞬時に表示されます。

まとめは、きちんとノートに。デジタルとアナログを上手にミックスした授業になっています。

授業後に、インタビューを受けました。

端末を使ってグループや全体で情報共有しながらの学習が、協働的な学びにつながっていますね。ICTを活用することで、教育の質がぐっと高まってきているのを実感しています。
三島小ダイアリ
今週から、トランペットクラブが新メンバー15名を迎えて練習を開始しました。

たくさんの希望者が入ってきて、とっても嬉しいです。総勢41名になりましたよ。

練習初日の9日(月)昼休みには、新メンバーの紹介をしました。


2年生も4名入りました。

10日(火)の放課後から、実際に練習開始です。


ペアになって、経験者の児童が丁寧に教えていきます。


初日で、かなり吹けるようになった子もいましたよ。




2年生は下校時刻が早いので、しばらくは昼休みだけの練習です。
新しいメンバーの皆さん、どんどん上手になってくださいね。
三島小ダイアリ
10日(火)、4年生が総合的な学習の時間に、手話について学習しました。

手話サークル「つくし」の方が来てくださり、聴覚障がいのある方の生活について、お話をしてくださいました。


手話はただの言葉を伝える方法ではなく、聴覚に障害がある人々にとって、日常生活でとても重要な役割を持っています。手話を学ぶことで、みんながもっと優しく、思いやりのある社会を作ることができますね。

みんな、しっかりとメモしたり、ジェスチャーで伝えたりしましたよ。

指文字について、教えてもらいました。



実際に手話を使って「こんにちは」や「ありがとう」を手話で伝え合ったり、「校歌」を手話で表現しながら歌ったりました。



これからも、もっとたくさんの手話を覚えて、いろんな人とコミュニケーションをとれるようになりたいですね。

「つくし」の皆さん、ありがとうございました。学びの多い、充実した時間になりました。