おはなし広場、楽しいな!
2022年6月17日 12時00分17日(金)朝、今年度2回目の読み聞かせ「おはなし広場」がありました。
今回もメンバー8名の方が来てくださり、1年生から6年生の教室で、楽しい絵本を読んで聞かせてくれました。
絵本で朝から心があたたかくなります。メンバーのみなさん、ありがとうございます。次回もよろしくお願いします。
17日(金)朝、今年度2回目の読み聞かせ「おはなし広場」がありました。
今回もメンバー8名の方が来てくださり、1年生から6年生の教室で、楽しい絵本を読んで聞かせてくれました。
絵本で朝から心があたたかくなります。メンバーのみなさん、ありがとうございます。次回もよろしくお願いします。
5年「子メダカの観察」6/6
1、「①と②の産まれた時期が異なる子メダカを観察します。10分交代です。」
「違いが分かる図にしなさい。」
「どちらが産まれたてかを考えながら。」
2、「どちらが産まれたてですか。①なら▇、②なら▇を提出。」少し②が多い。
3、「班で話し合って、選んだ理由を代表が提出しなさい。」
①の理由
②の理由
「
結果は▇5:▇4。正解は①。お腹のふくらみが小さい方です。」
4、「お腹のふくらみに何が入っているのかを提出しなさい。」
「理由が言える人?」
養分「養分を使って生活するから、ふくらみが小さくなる。」
空気「水に浮くために空気が入っている。」お腹に空気があったら水中の姿勢は?
デンプン「理由はありません。」種子の中のデンプンを思った?
心臓 発表なし
卵の殻「食べるものがないから卵の殻を食べた。」モンシロチョウの幼虫のように?
★意見の根拠を付け加えると良かった。
5、「意見を聞いて正解を選びなさい。」
養分と空気がほぼ同数で残りました。
「それぞれの賛成意見、反対意見はありませんか。」
養分「ふくらみが小さくなっているので養分が使われた。」
空気「ふくらみのない大人になっても沈んでないから、空気ではない。」
「ファイナルアンサーです。」全員が“養分”。
「エサをとれるようになるまで、ふくらみの中の養分を使います。」
★多様な意見が出てきました。賛成意見も反対意見も大事。楽しかったです。
16日(木)、2年生が自分たちで作った動くおもちゃで遊ぶ「おもちゃランド」を開きました。
体育館いっぱいに広がって7つのコーナーを作り、パッチンかえる、とことこがめ、ぴょんうさぎ、ヨットカーなどのおもちゃ遊びで楽しい時間を過ごしました。
みしま分校のお友達も招待しましたよ。みんなで楽しく交流できましたね。
今週13日(月)から、放課後の水泳特別練習が始まりました。
4年生以上の希望者が参加しています。水泳の得意な子だけでなく、「あまり得意じゃないから上手になりたい」と参加している子もたくさんいて感心します。
一人一人の目標達成のために、教職員も熱心に指導していますよ。
これからの上達がとても楽しみです!
13日(月)に5年生が「愛媛県学力診断調査」に挑戦しました。
国語、社会、算数、理科の4教科。各20分です。
クロームブックを使っての調査でしたが、慎重に対応しながら、問題をよく読んで、しっかりと解答していました。
結果をもとに自分の学力を知り、12月の2回目の調査に向けて頑張っていきましょう!
13日(月)2校時に6年生対象の租税教室がありました。
税の種類を学んだり、税金がどう使われているか考えたり、もし税金がなかったらどうなるのかDVDを見ながら話し合ったりしました。
まとめとして、税金とはどんなお金なのか、みんなで考え合いました。
熱心に授業に参加した6年生。税金の大切さについてしっかり学ぶことができましたね。
10日(金)5時間目は、今年度2回目の参観日でした。
全学級(10クラス)が、国語、社会、算数、総合、特別活動など、いろいろな教科学習の様子をを公開しました。
大勢の保護者に見守られながら、いつも以上に張り切って授業に参加していた子どもたち。あちこちで子どもたちの活発な発言が見られましたね。
感染症対策に協力しながらご参加くださった皆様、ありがとうございました。
4年「筒に空気をとじ込めると→水と空気を比べると」5/26
1、「筒の中の様子を絵にします。」
「筒に空気をとじ込めて、棒を押すと?」
「空気が縮む。」
「もっと押すと手ごたえは?」
「強くなる。」
「手を放すと?」
「元に戻る。」
「その様子を粒やイラストで表しましょう。色でもいい。重ねて塗ると濃くなります。」
「組み合わせてもいいですか?」
「いいね!その考え。」
★教科書の図に描かせていた頃よりずっと上手で楽しい。
2、「筒の中を水だけにすると球は飛びますか?」
「“飛ばせる”方が多いです。」
「個人実験をします。」
https://youtube.com/shorts/FW2XCPCeWZc
「飛びません。」
「注射器に水をとじ込めてピストンを押します。」
「▇水の体積は縮む?▇変わらない?」
「そう考えた理由を提出しなさい。実験結果から考えなさい。」
★提出された色カードから、注目した理由が二つあります。どちらも▇カード。
★Aさんは「粒がぎゅうぎゅう」だから「縮めない」のイメージができました。素晴らしい。
興味をもって聞き取り。最後に「その粒は何?」と質問。「分子。」と即答。すごい。
3,「最後に運動場で水鉄砲。」
水は縮まないので、押せば小さな穴から飛び出します。
今週からプールでの学習が始まりました。水温はやや低めですが、実施条件(気温+水温=45度以上)はクリアしています。
久しぶりのプールにワクワクドキドキの子どもたち。命を守る学習でもあるため、真剣に臨んでいます。
また、感染症対策(濃厚接触者を作らない)のため、密回避としゃべらない学習スタイルを徹底しています。
それぞれが目標を持って取り組み、安全で楽しい水泳学習を重ねていきます!
8日(水)2時間目に、三島小とみしま分校合同で、大きな地震を想定した避難訓練を行いました。
緊急地震速報を聞いての頭や体を守る行動、次の揺れに備えての運動場避難。どちらも真剣に訓練できましたね。
大きな地震は、いつ来るか分かりません。とっさの行動がきちんとできるように、これからも避難訓練を重ねていきます。