三島小ダイアリ
5年生の外国語の授業にカフートで、on、in、under、byの位置を表す言い方やhe、sheの言い方に慣れ親しみました。ICT機器を活用し、楽しく学習しながら、外国語の基本的な表現を身に付けられるように取り組んでいます。


3年生の理科「こん虫を調べよう」の単元のまとめとして、粘土やモールなどの身近な材料を使って昆虫の模型作りをしました。体を頭・胸・腹の3つに分けること、胸には足が6本あることを再確認し、それぞれが思い思いの昆虫を夢中になって作りました。




本物そっくりの昆虫を作ろうとクロームブックで調べながら作った子、「こんな昆虫がいたらいいな。」と想像力を働かせながら作った子など様々でしたが、思い思いの昆虫が完成し、みんな満足そうでした。これからも体験的な学習を大切に理科の授業を行っていきます。
三島小ダイアリ
ついに読み聞かせをスタートすることができました。
1年生には図書委員の6年生が、2年生から5年生には読み聞かせのメンバーが入りました。
今年初めての読み聞かせに、どの教室でも子どもたちは食い入るように集中して聞いていました。本を通して心豊かな子どもたちに!読み聞かせの皆様、ありがとうございました。新しいメンバーも募集中です。

今日の給食は
麦ごはん のり佃煮 おでん
梅ドレッシング和え みかん 牛乳 です。

おでんは日本料理の一つで、煮物料理になります。おでんは出汁や味つけ、中に入れる具など、地域によって特徴があります。また、おでんは「田楽」から生まれた料理だと言われています。焼き田楽の他に様々な田楽が生まれ、その一つに煮込みおでんがあります。この煮込みが今のおでんにつながるそうです。田楽からおでんと呼ばれるようになったのは、田楽に「お」をつけた「おでんがく」という言葉が縮まったといういわれがあります。
今日はそんなたくさんの具材のうま味がつまったおいしいおでんの給食でした。デザートは愛媛のおいしいみかんもありました。
4年「月の形」10/1
「次は月の形です。満月、半月、三日月、新月をカードに描いて提出。3分以内。」
「まずは簡単な満月から。始め!」
模様をつけた図も。これは実際の月をしっかり観察した証拠です。
色も黄色、灰色、ピンク色・・・・いろいろあって面白い。


「最後は新月。知らない人は想像で描いてごらん。隣の人と小さな声で相談してもよい。」


誰かの「赤い月かな?」のつぶやきを信じた人が多いね。赤色はデマですよ。
満月、半月、三日月の図が浮かばない人もいましたね。月を愛でることも生活に。
翠波高原に登れば“天の川”も見えます。きれいな星空を見上げましょう。ちょっと気分が変わりますよ。
10月14日の給食の献立は
ご飯 鮭のマヨネーズ焼き 塩昆布和え
さつまいものみそ汁 リンゴのコンポート 牛乳
でした。

今日の献立は、豊岡小学校の6年生が、家庭科の学習で作成した献立です。献立を考えてくれた人の感想を紹介します。「10月の旬の食材を多く使うようにしました。そして旬の食材を意識しすぎてバランスがかたよってしまわないようにしました。」という感想でした。旬の食材は、さつまいも、玉ねぎ、鮭、りんごを使っています。栄養価の高い旬の食材を使い、食材にかたよりが出ないようにして、バランスのよい献立を考えたことがよくわかりますね。
三島小学校の6年生が考えた給食は、11月にでる予定です。どんな献立がでるのか、今から楽しみですね
「三島小コミュニティ・スクールだより」第14号を発行しました。どうぞご覧ください。
