中央公園の噴水
2020年8月13日 14時25分暑い日が続いています。時折、雷と豪雨も!三島っ子は、短い夏休みを楽しんでいるかなぁ。中央公園の噴水が出ています。中で遊ぶのはNGですが、見ているとなんだか涼しく感じます。10時から18時、25日までだそうです。
暑い日が続いています。時折、雷と豪雨も!三島っ子は、短い夏休みを楽しんでいるかなぁ。中央公園の噴水が出ています。中で遊ぶのはNGですが、見ているとなんだか涼しく感じます。10時から18時、25日までだそうです。
最終日の下校の様子です。午前中授業で、教室はエアコンで涼しかったけれど、帰るときは猛暑のさなか。そんな日々でしたね。「いよいよ夏休み」ということで、とても晴れ晴れと帰っていきました。楽しみは、水遊び!という声が多かったです。しっかり楽しんでいますか?夏休みも残り10日余り。たっぷり充電してくださいね。
はきもの揃えが、身に付いてきたようです。1学期の間、花丸カードで揃い具合を表示していましたが、最終週はカードをあえて使わず、様子を見ました。すると、カードのあるなしに関わらず、靴を揃える子が多いのでうれしかったです。写真は最終日の靴箱です(撮影用に揃えてはいません)。言われなくても自然にできる、いわゆる「身に付く」状態になってきたかな。ただし、家でのはきもの揃えはまだまだ身に付いていないと、保護者アンケートの結果が物語っています。2学期からは家のはきもの揃えにも取り組みます。
三島っ子はよく働きます。暑い中での大掃除でしたが、ダラダラではなく、キビキビとやるべきことをしっかり行っていました。暑いので短い時間でしたが、1学期の汚れをしっかり落としてくれました。
1学期最終日の学級活動。
1年生にとっては初めての通知表でしたね。
担任が一人ずつ呼んで、通知表の内容を説明しながら渡します。頑張りを褒めてもらったり、よさを認めてもらったり、これからのことを励まされたりしたことでしょう。
待っている間に、1学期の振り返りをしたり、粘土を楽しんだりしていました。
7月30日に6年生がクラスマッチをしていました。
バドミントン用の低いネットを使って、ソフトバレーボール対決!
普段ボール遊びをよくしているので、なかなかの好ゲームでした。
「バシッ」とスパイクを決めたあとの「どうや!」という顔が、あちらこちらで見られました。
7月31日、1学期終業式を体育館で行いました。
全校で集まるのは、始業式以来です。体育館いっぱいに間隔を広げ、全ての窓を開放し、大型扇風機を回し、全員マスク着用での終業式。異例づくめの1学期でしたが、無事終了してホッとしました。校長先生は、1学期を振り返り、三島っ子が成長してきた姿を具体的に教えてくださいました。自分たちの頑張りを見てくれていたんだなあと、子どもたちは前のめりになって話を聞いていました。生徒指導の中村先生からは、夏休みに気を付けることを、映像を使って分かりやすく説明してくれました。
期間は短く、規制は多い中での夏休みですが、充実した毎日を送ってもらいたいと思います。
本日、例年より遅い終業式を行いました。1学期を振り返ると、何といっても新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐための対策が一番の出来事でした。
感染症を防止するために、およそ1か月間臨時休校になったこと、分散登校をしたこと、ごはんとふりかけだけの給食が提供されたことなどは、学校の長い歴史の中でもこれまでなかったことだろうと思います。感染症は一旦下火になりましたが、また感染者がどんどん増えています。感染にならないように十分気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。「What’s 三島小」の「校長室より」に、式辞の内容を載せていますので、よかったらご覧ください。
1212
1210 「カシノキのキノコ」7/10
「田中先生。カシノキにキノコが生えています。見たことありますか?」
「今まで生えているのを見たことはありません。」
「カシノキが弱っているのかなぁ。」
画像を見せてもらいました。黄色っぽいキノコ。
「カシタケです。食べられます。よい出汁が出るそうです。」
「キノコはカビの仲(なか)間(ま)だから、カシノキの養(よう)分(ぶん)をとるのでは?」
給食後、写真を撮りました。匂いはシイタケと同じ。小さいのを生で1本食べました。
おいしかったけど、血圧が上がったのか少し頭痛。しんどくなってきた・・・。
「大丈夫ですか?しびれはないですか?」
「しびれはないですが・・・・。」
「しびれ以外に何かあるのですか?」
「血圧が上がったみたいです。」
「え!見えるところにいてくださいよ!」
「キノコは血糖値を下げる働きがあると聞きます。血圧を下げるとも。」
翌日、薬をもらいに行った病院で血圧を測りました。いつもより20ほど血圧が下がっていました。
頭痛としんどさの原因は、血圧が下がったからでした。カシタケが効き過ぎたようです。
妻に話したら「生で食べて死んだ人がいたでしょ!」と大騒ぎ。知らないキノコは食べてはいけません。
★ 乾燥カシタケが出来上がりました。いい香りがします。でも、まだ料理に使うには・・・
1211 「サメの赤ちゃんの育ち方」7/12
桂浜水族館のパネルの一つが面白い。子サメの育ち方についての説明です。
サメは大きく分けて、卵で産むグループと赤ちゃんで産むグループがいます。
面白いのは赤ちゃんで生む方。さらに3つのタイプに分けられます。
①食卵(共食い)タイプ。母サメは卵を産んだあとも無精卵を産みます。
子サメはこの卵を食べて育ちます。中には兄弟を食べるサメもあります。
②子宮ミルクタイプ。母サメの子宮から出る子宮ミルクで、子サメは育ちます。
③胎盤タイプ。人間と似て、子サメは“ヘソの緒”を通して母サメから栄養をもらい育ちます。
★ 理科の夏休みの課題についてのプリントは、理科レポート2に31日に掲載します。
プリントをなくしたら、そちらを。
★ 理科レポート2での配信の仕方は、ファイル添付ではなく、このダイアリーでの形式に変更しています。
ファイルを開いて見る手間をなくしています。
★ 夏休み中も、理科レポート2で週1~2の頻度で配信を行います。
児童を事故や非行から守るために、終業式で、生徒指導主事が全校児童に話をします。指導に使うスライドをアップいたしますので、ご家庭でもご指導をお願いします。