なわとび大会、実施中!
2025年2月7日 15時30分先週から、各学年でなわとび大会を実施しています。
どの学年も持久跳びに挑戦し、学年の数×分(3年生なら3分間)をクリアすると賞状がもらえますよ。
もう1つの種目は、学年ごとに決まっています。
1年生:前1拍子跳び20回、2年生:前1拍子跳び50回、3年生:前あや跳び20回、4年生:二重跳び10回、5年生:二重跳び15回、6年生:二重跳び30回です。
クリアできる子がどんどん増えていますよ。
後日、体育委員の皆さんが表彰してくれますからね。
これからも練習を重ねて上達していきましょう!
雪を楽しむ三島小
2025年2月6日 12時00分6日(木)は雪が積もりました。1年ぶりですね。
教職員で安全な登校を支援しましたよ。
朝の会や1時間目、多くの学年が運動場に駆け出しました。
グループで雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり・・・。
歓声がこだまします。
担任の先生も、一緒に楽しみましたよ。
久しぶりの雪をみんなで楽しむことができました。
新1年生の体験入学・保護者説明会
2025年2月5日 12時00分4日(火)午後から、新1年生の体験入学・保護者説明会を開催しました。
4月に入学してくる子どもたちは、1年生の教室に招かれて、楽しく交流しましたよ。
楽しいゲームで交流です。笑顔がはじけます。
1年生には、上級生らしい温かさが随所に表れていましたね。
保護者の方には、入学までの諸準備、特別支援教育やPTAに関する説明などをしました。
ご参加、ありがとうございました。
入学式は4月9日(水)です。楽しみに待っています。
寒さの中でも元気良く!
2025年2月4日 12時00分寒波到来のため積雪や路面の凍結を心配していましたが、4日(火)の朝は、強風ではあるものの登校や学校生活に大きな影響はありませんでした。
遠くの山の雪化粧が見える運動場。中休みには、外で遊ぶ三島っ子の元気な歓声が響いています。
風は冷たいですが、体を動かすと温まりますね。
なわとびの練習に熱中していますよ。
子どもたちの元気良さが嬉しいです。
2月スタート! ~ 2月3日立春 ~
2025年2月3日 12時00分今日3日(月)から2月の授業開始。昨日の節分に合わせて給食コーナーには節分にちなんだ掲示が並んでいます。
靴箱にクラス全員の靴が朝からそろっていると、とっても嬉しくなります。
朝の会では、「校歌」、「三島っ子のやくそく」、日直のスピーチなどが元気良く行われています。
1,2時間目の授業の様子です。
今日は立春ですが、今週は寒波の到来予報ですね。2月の登校日は18日しかありません。寒さに負けず2月もがんばりましょう!
オーストラリアのお友達とのお別れ会
2025年2月2日 12時00分12月にオーストラリアから三島小に転入してきていた兄妹2人が、帰国することになりました。
3年生(兄)、2年生(妹)の各クラスで、31日(金)にお別れ会を開きましたよ。
【 3年生 】
【 2年生 】
とても寂しい別れです。
オーストラリアでも元気に過ごしてくださいね。来年も楽しみに待っています!
人権フェアの開催 ~ 児童の作品を展示 ~
2025年2月1日 08時00分この週末は、朝日文化会館で人権フェアが開かれています。
三島地域の小・中・高の児童生徒の人権に関する絵画が展示されています。
三島小からは、9名の力作が出品されていますよ。
皆さん、ぜひ会場でご覧ください。
卒業式用コサージュが届いたよ!
2025年1月31日 16時00分31日(金)3時間目に、6年生が新居浜特別支援学校 高等部 民芸班の皆さんとオンラインで交流(コサージュ贈呈式)をしました。
卒業式で6年生が胸につける「コサージュ」。
前回の交流で教わった6年生が少し作っていましたが、支援学校の皆さんが美しく仕上げてくださり、担当の先生が持って来てくださいました。
作り方、工夫や苦労について説明してくれましたよ。真剣に見る6年生です。
代表児童4人に、コサージュをつけてくださいました。
そして、一人一人に配ってくださいましたよ。
みんなでお礼を伝えたあと、バイバイで交流を終えました。
美しく仕上げてくださったコサージュです。贈呈式後には、コサージュと一緒に「はい チーズ!」(中央が来てくださった先生です)
民芸班の皆さんは、こんなにたくさん作ってくださいました。ありがとうございます。
特別支援学校の生徒さんと先生方の優しく温かい心がひしひしと伝わってきました。
素敵な卒業式になりそうです。本当にありがとうございました。
すてきな話がありました
2025年1月31日 10時00分三島小学校では、相談室や児童会室、校舎周りの外灯のLED化の工事がありました。
三島小学校と三島公民館を結ぶ地下道の電灯の工事もありました。
その工事をしていただいた業者の方から、三島小学校の児童のよさが分かる話を、本校の保護者の方を通じて教えていただきました。
【地下道のLED工事をしていたときの話】
業者の方が地下道の工事をしていると、下校してきた児童が「さようなら」の挨拶だけでなく、「ありがとうございます」と感謝の気持ちを業者の方に伝えたそうです。業者の方はその言葉に大変感動されました。
業者の方が、本校の保護者にそのことを話してくださり知ることになりました。
自分たちのために作業しれている人に、自然と感謝の気持ちを伝えることができる「三島っ子」の良さだと感じました。
「ありがとうございます」と伝えた児童は気付いていないと思いますが、その一言が人を幸せにしています。
「三島っ子」のすてきなところがよく分かる話でした。