ふるさと給食週間2日目

2020年11月17日 17時53分
三島小ダイアリ

ふるさと給食週間2日目は「雑穀ご飯、スマのねぎソースかけ、おかか和え、白菜と豚肉のスープ、牛乳」でした。

 

スマは、姿はカツオに似ていて、味はマグロに似ているという魚です。

水揚げ量が少ないので、以前は市場に出回ることがなく、おいしいけれど地元の人しか食べられないので幻の魚と言われていました。

やっと最近、南予地方で養殖する技術が開発されましたが、それでもまだまだ珍しい魚です。

今日は、こんがりと焼いたスマに、手作りのねぎソースをかけました。

 

子どもたちには「スマっておいしい!」「身がとってもやわらかい~」と好評でした。

愛媛の味を知ってもらう目的で、学校給食のために特別に提供された魚なので、よく味わって食べてくれていましたね。

明日は、四国中央市のやまじ丸が登場します!

 

ぐっすりねむるために大切なことは?(3年1組 学級活動 初任者研究授業)

2020年11月17日 14時20分

 16日(月)2校時、3年1組で、養護教諭と学級担任による研究授業がありました。ぐっすりねむるために大切なことを知り、今後どこを改善すればよいか一人一人よく考えました。

【3年1組のよいことろ】「全員、朝ごはんを食べる」と「9時半までにねる人が多い」ことです。

【電子メディアのよくない点は?】睡眠を妨げるブルーライトが出ることです。

 

【ニコニコタイム】よく寝るための自分の目標について意見交換しました。

【みんなの立てた目標】一番多かったのは、「電子メディア機器の利用を1時間以内にして、寝る前に親に預ける」でした。

【Before と After】指導を受けた後、生活習慣がよりよい方向に変わることでしょう。

[コメント]テレビ・ゲーム・スマホ等の電子メディア機器の時間が長く、学習や睡眠の時間が短くなってきていることが、今、全国的な問題となっています。本校でも、個人差はありますが同様の傾向が特に高学年にあると感じています。来月の学校保健委員会で、3年生に行ったのと同じような指導をしようと思っています。(^^)/

 

今週は「ふるさと給食週間」

2020年11月16日 17時34分
三島小ダイアリ

今週は「ふるさと給食週間」で、愛媛県産や四国中央市産の地場産物を使った献立になっています。

1日目は「しそひじきご飯、里芋のみそそぼろ煮、酢の物、みかん、牛乳」でした。

 

しそひじきは、松山地域でとれたひじきを使った加工品、里芋は、もちろん四国中央市産の伊予美人です。

里芋の粘りのもとの成分は、免疫力を高める働きもあるので、寒さが厳しくなる前にしっかり食べておくといいですね。

今日は、こんにゃく、人参、玉ねぎ、しいたけと一緒に、甘辛いみそそぼろ煮にしましたが、子どもたちからは「里芋がやわらかくておいしいね~」と好評でした。

今週は「愛ある愛媛の味」がたくさん登場するので、お楽しみに!

 

「税に関する習字」表彰式

2020年11月16日 13時15分

 16日、「税に関する習字」の表彰式が、昼休みに校長室でありました。

金賞が1名、銀賞が5名と、とても優秀な成績でした。学年の内訳は、4年2名、5年2名、6年2名です。

 これとは別に、税に関する絵葉書コンクールで、6年女子の作品が特別賞になりました。後日表彰されます。

 みなさん、おめでとうございます!(^^)/

理科レポート 1266

2020年11月13日 06時00分

 

5年「川のようすは?」「G.Earthで川の観察」10/27
「見る」だけでは、正しく図にできません。個人で予想して、動画を見て再び予想。班で意見をまとめて図に。

1組は全班正解。2組は2班、思い込みを壊せませんでした。

グーグル・アースで各地の川を観察旅行。ストリート・ビューも活用しました  

〇 予想が的中しました!

  川原の石が小さくなる原因は、ガラス玉と同じで、ころころ転がっていくから、けずられて丸く小さくなっていると考えました。Aさん

★ こういうふうに具体的に考えることが大事です。

〇 班のみんなは同じ答えではなかったけど、話し合って答えを出せました。

  最初は「どうなるかな?」と思っていたけど、正解しました。Bさん

〇 川の流れ方は最初わかりませんでした。班のみんなで考えてわかりました。Cさん

〇 今日の班活動で、みんな予想がいっしょで、きちんと協力できました。Dさん

〇 川の流れは、海に近づくにつれておだやかになるとは思いませんでした。Eさん

〇 班のみんなで話し合って正解できました.自分の考えがまちがっていました。Fさん

〇 上流の石が角張っているか丸いか、予想するのがむずかしかったです。Gさん

★ 班で上手に話し合いができました。いいね!続けていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の予想の一つ

○は川原の石、→は流れの速さ。川幅はせまくなって、川原の石は丸くて、大きくなって、水の流れはおそくなっていく。

どこが間違いですか?

 

〇 旅行ができない人でも、これを使えば、いろいろな所に行けます。調べられるし旅行もできます。一石二鳥です。Hさん

〇 四万十川や吉野川を知りました。川の形や川原の石の形がわかりました。Iさん

〇 ちょっとよったけど、とてもこうふんしました。きれいでした。Jさん

〇 初めて使いました。世界中どこでも見ることができて、すごいと思いました。アースを見過ぎると、ようことがわかりました。Kさん

〇 世界のいろいろな所が見られて、旅行の計画、土地の勉強にもいいと思いました。Lさん

〇 操作がむずかしかったけれど、園川さんが手伝ってくれてうれしかったです。Mさん

〇 ナイル川など、いろんな所、見えない所が見えて、すごく便利でした。Nさん

★ テレビやパソコン、タブレットの画像や動画は、「知るきっかけ」です。

  そこに行かないと分からないことがたくさんあります。「知ったつもり」は「分かった」ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生と三島地区教育会との交流

2020年11月13日 05時00分
三島小ダイアリ

 11月6日(金)に、教員を退職された三島地区教育会の3名の方が、1年生と交流してくださいました。

 教室に入るなり、「見守り隊の人!」と声が上がりました。それを聞いて、米寿でご活躍の石川先生はご満悦でした。

 石川先生はふるさとの伝説を、富家先生は給食にまつわるクイズを、後藤先生は昔の小学校生活を話してくださいました。子どもたちは、ほどよく反応を返しながら、最後までしっかり話を聞いていました。

 お話の後は、1年生から歌のプレゼント。一生懸命心を込めて歌う姿に、教育会の方は感動されていました。最後に、記念写真。とても心温まる交流会でした。

はきものそろえオリンピック

2020年11月12日 05時00分

 学校だより第14号を発行しました。三島っ子のやくそく第3条「ぴたっと はきものや道具をそろえます」を、褒めて育ててできるようにする取組を載せています。どうぞ、ご覧ください。

 

資源回収お世話になりました!

2020年11月11日 16時57分
三島小ダイアリ

 10月31日(土)は資源回収でした。1回目ができなかった分、おそらく過去最高の量が集まりました(収益が最高金額でした)。参加者が手際よく働いてくださったおかげで、1時間弱で作業は終わりました。みなさん、ありがとうございました。また、環境整備部員のIさん。大きなトラック1台分を集めてくださいました。かなりの労力と時間がかかったそうです。本当にお世話になりました。

 次回は2月27日(土)です。ご協力をお願いします。いつでも、体育館横の倉庫に入れてください。

愛媛マンダリンパイレーツの選手がやってきた!

2020年11月11日 14時52分
三島小ダイアリ

 11月11日(水)の朝、正門で子どもたちの登校を待ってくれていたのは、愛媛マンダリンパイレーツの福山智己選手と渡部颯太選手。特別に地下道を利用する児童も正門から登校しました。

 あいさつ運動を実施してから、三島っ子の挨拶は良くなっているものの、まだ伸びしろはあります。そこへマンダリンパイレーツからお話があり、来ていただくことになりました。

 ユニフォーム姿の選手に、三島っ子たちはいつも以上に目を輝かせ、元気一杯に挨拶をします。選手の二人とも、スポーツマンらしい礼儀正しい姿、そしてやさしい笑顔で三島っ子を迎えます。登校が終わった後、サインをもらいにくる子がいたり、キャッチボール(全校集会で披露するためのアップ)に取り巻きができたりと、三島っ子の人懐っこさが、ほほえましかったです。

 特別に全校集会を開きました。「みなさんの挨拶で元気をもらった。挨拶することで人間として成長できる。」と子どもたちに話していただきました。心に響いたことでしょう。集会の最後にキャッチボールを見せてくださいました。一球一球「はやーい」「ボールが見えない!」と選手たちをその気にさせる子どもたち。とても清々しい朝となりました。

 がんばれ!マンダリンパイレーツ、福山選手!渡辺選手!三島っ子が応援しています。

愛媛県小学校陸上運動記録会で大健闘

2020年11月10日 20時46分
三島小ダイアリ

 11月10日(月)に愛媛県総合運動公園陸上競技場(ニンジニアスタジアム)で、愛媛県小学校陸上運動記録会が開催されました。

 本校からは市の代表として、男女ソフトボール投げ、男子60mハードル、男子走り幅跳び、女子100m走、男子400mリレーの6種目に9名の児童が参加しました。

 やや風は強めでしたが、秋晴れの心地よい日差しの中、三島っ子たちは躍動しました。自己ベストが4種目、2種目が自己ベストに近い記録でした。女子ソフトボール投げでは、5年生ながらHさんが6位入賞で賞状ゲット!来年は頂点を目指します。出場選手みんな、緊張する中でも堂々と競技に臨む姿がとても頼もしかったです。競技もさることながら、行き帰りのバスの中でのマナー、スタンドでの応援態度(十分リラックスしてましたが)等、三島っ子の道徳性の高さも大拍手でした!