本校では、1年生向きに教師用の百玉そろばんと児童用の百玉そろばん(1クラス分)を整備しています。
先週の朝の時間、1年生が百玉そろばんを使って熱心に勉強していました。
【数唱】実際のものを見て、声に出して数えることを数唱といいます。数唱は、計算の基礎を養う大切な学習です。2とび⇒2・4、6、8、10、・・・ 5とび⇒5、10、15、20、25、・・・ 10とび⇒10、20、30、40、50、・・・玉の動きに合わせて、早いテンポで数を数えていきます。
【目を閉じて】パチ・パチという音を聞いていくつか数えます。「パチ・パチ・パチ・パチ・パチ・パチ・パチ いくつ?」「八つ!」「正解です。ここから1ずつ引いていくよ。」「8・7・6・5・4・3・2・1」1ずつ引いていく数唱も大切です。
【練習問題】テキストにあるものの数を、そろばんの玉に置き換えます。お隣さん同士で、確認しています。
【10の合成】「1と9で10」「2と8で10」「3と7で10」・・・
玉を動かし声に出して繰り返し操作します。みんなできていました。「10は1と9」「10は2と8」「10は3と7」・・・10の分解もみんなできていました。これができると、繰り上がりのあるたし算がスムーズにできるようになります。
※一人一人の目が輝いていました。これからだんだんと算数の勉強が難しくなりますが、100玉そろばんがすらすらできれば、計算問題はバッチリできますよ。(^^)/
三島小ダイアリ
延期になっていた親子交通安全教室と自転車安全教室を20日(火)に実施しました。今回は、交通安全協会やPTA健全育成部の協力は依頼せず、児童と参加可能な保護者で行いました。
1年生は、自分で左右の安全確認をして横断歩道や踏切を渡る練習をしました。集団登校をすると、前の人についていくだけで、自分で確認することを怠りがちです。自分の命は自分で守ることを念頭に、練習しました。
3年生は、自転車の練習をして臨みました。まだ乗ることに慣れていない児童は、少しふらついて車道にはみ出していました。実際に道路で乗るにはもう少し練習が必要かな。手信号も、片手運転になるので難しいようでした。しっかり運転に自信を持ってから道路で乗るようにしてください。
当日は、たくさんの保護者の方が見守ってくださいました。ありがとうございます。かけがえのない命、絶対に守らなければなりませんね。
6年「てんびんの規則を確かめる」10/9
〇 前の授業では、てんびんの仕組みがよく分かりませんでした。
でも、ペアで考える時、Bさんが考えてくれたことで、私も分かるようになりました。
意見をたくさん言えました。Aさん
〇 Aさんがアドバイスしてくれたから、やりやすかったです。Bさん
★ 互いに学び合ってすばらしいペアの活動です!他にもありました。
〇 一番早くレベル4までたどりつけました。Cさんと協力できました。4点:5点でも、つり合ったので、すごいと思いました。Dさん
〇 ペアで協力してレベル4までできました。いつもより協力できました。Eさん
〇 すごく頭を使ったのでつかれたけど、ペアで実験できて楽しかったです。Fさん
★ 「ペアで」の感想が、いつもより多くありました。このペア実験は成功かな?
〇 実験の結果の書き方がわからなかった時、Jさんが教えてくれました。うれしかったです。Gさん
〇 実験が早く進みました。もっと多くのつり合う方式を見つけたいと思いました。算数で理科の答えを求めるのは初めてなので、おもしろかったです。Hさん
〇 計算する実験は初めてだったので、びっくりしました。でも、うまくできました。Iさん
〇 今日は計算。算数の勉強になりました。Jさん
〇 かけ算がむずかしかったです。最初は分からなかったけどあとから分かりました。Kさん
〇 理科なのに算数をやっている感じで不思議でした。理科と算数は共通することがあるのかなと思いました。Lさん
★ 中学校理科では算数~中1程度の数学を使います。
★ 今回の感想のキーワード。1組は「ペア」、2組は「計算」と分かれて面白いです。
★ 自力で規則が見つけられなくても、あきらめずに努力する姿がありました。そこが大事!
でも、「おもりを左に2点(2カ所)、右に3点(3カ所)」などの指示を「おもりを左に2個、右に3個」と「点(カ所)」と「個数」を間違えるペアが、
今年は多かったので苦労しました。
20日(火)、2年生が四つの方面に別れて町探検に行きました。私は、「え」グループ 防災センター・児童センター方面の8名を引率いたしました。
【イケメンと記念撮影】いつでも出動できるように準備しているそうです。
【はしご車】35mの高さまで伸びるそうです。かっこいいなあ。
【すくすくルーム】赤ちゃんがこちらを向いてにこり!ぼくたちのも、こういう時代があったなあ。
【3階 放課後児童クラブ】入っている児童が2名いました。机に名前ラベルが貼っていました。席が決まっているんですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あ」グループは、警察署・伊予三島駅方面、「い」グループは、レディ薬局・三島公民館方面、「う」グループは、給食センター・ミヤザキ事務センター方面でした。児童はこの後、伝えあう準備を行います。
引率の補助に、17名の保護者がついてくださいました。おかげ様で、無事見学ができました。ありがとうございました。(^^)/
三島小ダイアリ
愛ある愛媛の給食献立「もち麦ごはん、真鯛の塩麹焼き、ごま和え、肉じゃが、牛乳」でした。
2年生が「町たんけん学習」で、東部給食センターの見学にやって来ました。
まずは、教育総務課のセンター所長さん、事務員さん、栄養教諭の藤田先生に元気に挨拶をしました。その後は、所長さんから調理場内の作業が見えるテレビを見せてもらったり、調理員さんが使っているスパテラ(しゃもじ)を持たせてもらったり、ガラス窓から調理している様子や大きな調理器具を熱心に見学をしました。
作業中の調理員さんから手を振ってもらって大喜び!でした。
もちろん、給食時間には「今日は、絶対に残さず食べるよ~!」と、調理員さんが目の前で作ってくれていた給食を、いつも以上においしく食べることができました。
一生懸命に作ってくれている様子が見えると、今まで以上においしくなるし、感謝して残さず食べようという気持ちが自然に育つんですね。
「三島小コミュニティ・スクールだより」第13号を発行しました。どうぞご覧ください。
三島小ダイアリ
今日はお祭り献立「五目寿司、鶏のから揚げ、ボイルキャベツ、すまし汁、ブルーベリークレープ、牛乳」でした。
残念ながら、今年は太鼓台が出ないお祭りになりましたが、給食では、今年も調理員さん手作りの五目寿司を、みんなで味わって食べました。
炊きたての新米に、合わせ酢と、高野豆腐、油揚げ、ごぼう、にんじん、干ししいたけ、れんこん、グリンピースを煮た具と、錦糸卵を混ぜて作っています。
1年生の中には「食べたことないです。」という子もいましたが、「甘くておいしいね!」「いろんな物が入ってるよ~」と、おいしそうに食べていました。
昔は、たくさんの人が集まる時には、家々で作られていた五目寿司ですが、最近は作ることも食べることも少なくなっているようですね。
給食では五目寿司を、お祭りや、ひな祭りの「行事食」に取り入れています。
「思い出の行事食」として、子どもたちの味の記憶になってほしいと思います。
地域との連携
先週のクラブ活動、心強い助っ人に外部講師として参加していただきました。
茶道クラブには、これまでもお世話になっている気品あふれる井川先生。とても教え方が上手で、子どもたちはどんどん上達しています。今年度2回目ながら、手際よくお点前をしました。中には、和菓子が何よりも楽しみだという子もいるようです。
スポーツクラブには、老人クラブのペタンク愛好者6名。見守り隊でお世話になっている中川さんにお願いすると、快く講師を引き受けてくださいました。子どもたちはルールをすぐに覚え、夢中でペタンクの試合に臨みました。パリオリンピックから、ペタンクがオリンピック種目になるかもしれないそうです。オリンピアン誕生のチャンス!
三島小ダイアリ
今日は「なかま集会」でした。4年生が総合的な学習の時間に取り組んできました。リハーサルの記事でもお伝えしたとおり、4年生は練習のたびに上手に演じるようになるとともに、人権についてしっかりと考え、人間的にも成長しました。
「いじめをとめるには、どうすればよいか。」をテーマに、低学年は「いじめられたときのつらい気持ちをなくすためには、だれが何をすればよいか」、高学年は「いじめをストップするために、あなたはどう行動するか」について考え、話し合いました。
4年生が、いやな思いをする子が、自分の思いを伝え、その場を離れ、誰かに相談する「No!Go!Tell!」を人権劇で伝え、それをもとに各学級で話し合い、全校で伝え合いました。どの学級も真剣な話し合いがなされ、どんどん意見が出ていました。この集会を通じて、子どもたちの成長が見られ、とても有意義さを感じました。
ご参観いただいた保護者の方々、ありがとうございました。