grr1167.jpg ←スマホ用のjpgファイル *1161と間違えました。理科レポート2の方で見てください。
rr1167.pdf ←パソコン用のpdfファイル
・今まで「理科レポート2」にフィルをpdfファイルでアップしてきました。
パソコンでは青字をクリックすれば読めましたが、スマホではダウンロードしてから別の操作が必要でした。
今回の休校では理科レポート2を読むことを宿題にしたので、スマホからも読みやすいようにします。
スマホの人は、頭にgrrがつく青字のjpgファイル名をクリックしてください。
今回の休校中に公開した過去の分はjpgファイルを付け加えていきます。
★理科レポート2
1167 4年「物の置き方や形を変えると重さは」
・ 3年生でやり残した単元の学習です。
導入の授業では、今年も「一番重い物」「一番軽い物」を全班はずれです。
正解を確認した後に、担任の石村先生が理科室に来ました。
一番重い物と一番軽い物を比べてもらい、「どちらが重いですか?」
石村先生もはずしました。「えっ!」の反応です。
・ 画像は「形を変えても重さは変わらない」の実験で作った油粘土作品です。
さて、彼は何を作ったのか?答えは本文にあります。
三島小ダイアリ
先週水曜日、臨時休業で寂しくなった学校に、元気印の元三島小学校長 IT先生がやって来てくださいました。
その前日、向かいの宇摩教育会館に会で立ち寄った際、学級園を耕す2年担任の姿を見付け、「がんばっとるの~!よっしゃ、明日ワシが手伝ってやる!」と言い残し立ち去ったとのこと。
翌朝、有言実行のIT元校長先生は、農機具や肥料を持参し畑を耕してくださいました。とてもお元気な様子でした。IT元校長先生とお話しすると、自然と笑顔があふれ、パーっと明るい気分になります。本当にありがとうございました。また来てください!
三島小ダイアリ
臨時休校が続いていますが、毎日、規則正しい生活を送っていますか?
生活リズムを整えるためには、1日3回の食事を決まった時間にとること、特に「朝ごはん」は大切です。
今日は、昨年度の学校保健委員会「めざせ!まんてん朝ごはん」をふり返って紹介します。
「まんてん朝ごはん」とは?
朝から元気100%で活動するために、朝、食べるとよいものをそろえた朝ごはんです。
時間に余裕のある時、子どもたちと一緒に家庭で一緒に作ってみませんか?
まんてん朝ごはんは、よい睡眠をとって抵抗力をつけたり、健康な成長を促したりするためにも大切です。
早寝、早起き、まんてん朝ごはんで、臨時休校中も元気いっぱいで過ごしましょう。
三島小ダイアリ
休校になる前の4月16日に第1回委員会活動がありました。今年度は一つ委員会が増えました。「計画委員会」です。代表委員会を企画・運営するとともに、今まで以上に児童の声を学校生活に反映させるためにできました。
各委員会で今年度の計画を立て、自分たちの発想で学校をよりよくしようと張り切っていた矢先に臨時休業となってしまいましたが、再開されたらきっとアイデアたっぷりに活躍してくれることでしょう。
三島小ダイアリーへの掲載が遅れてすみません。
画面右上の三のアイコンをクリックして出てくる「Wha's 三島小」の中の「校長室より」に掲載しています。
新学期にあたり、児童に話したことをお伝えします。二つの話をしました。
一つ目は、「夢に向かってがんばろう」です。愛媛県教育委員会は、今年度から、小学校から高等学校まで、一貫したキャリア教育を行うため「キャリアパスポート」の取組を始めました。学期のはじめに目標を立て、学期の終わりには振り返って次の目標を立てます。これを繰り返して、自分の夢の実現を目指します。この説明をしました。
もう一つは、「やさしく正しい言葉」のあふれるクラスにしようです。人は誰でも、「困った」「分からない」ときがあります。そんなときにお勧めするのが、「分かりません。」「教えてください。」と援助を要求することです。これができると、クラスの中で困ったことが減り居心地がよくなります。そのために必要なのが、援助を要求しやすいクラスの雰囲気です。 それが「やさしく正しい言葉があふれるクラス」です。また、まちがっても誰からもバカにされない温かい雰囲気も大切です。こういうクラスにしようと話しました。
三島小ダイアリ
21日から23日まで、児童クラブの子どもたちが昼過ぎまで学校で過ごします。基本的に、窓を開けて換気をした教室で、マスクをして、席を離して過ごします。しかし、気分転換も必要。時間を決めて運動場で遊びました。運動場で遊ぶ時も密集しないように気を付けるなど制約は多いですが、子どもの声が運動場に響くのはうれしいことです。掃除も一生懸命頑張っていました。
三島小ダイアリ
三島小では、話合い活動に力を入れています。さっそく、「学級目標をきめよう」の議題で話し合いをしました。どんな学級にしたいのか、学級目標の中に自分が入れてみたい言葉はどんな言葉なのか、など理由を付け足して、伝え合いました。司会団も、子どもたちが相談して司会、副司会、黒板書記、ノート書記の役割分担をし、机の間を離して、司会進行を行いました。たくさんの意見が出ました。子どもたちの思いのこもった学級目標が決定しました。
順次掲載しようと思っていましたが、臨時休校となってしまいました。
5月7日(木)に元気な声が戻ってくるのを待っています。
3年生、算数の学習です。
ICTを活用して、授業を進めています。視覚化を図りながら、自分の考えをみんなの前で、堂々と発言しています。グループ学習はできませんが、黒板にかいた図を分かりやすく説明しています。自信満々の様子が、ピンッと伸びた挙手の手に表れていますね。ノートのまとめ方も、丁寧です。