三島小ダイアリ
令和2年度は、1年生が32名で1クラスです。1階の教室が一つ空くので、元2年2組の教室を「C・Sルーム」にしました。「C・S」とは、「コミュニティ・スクール」のこと。地域(Community)と学校(School)が同じビジョンをもって子どもたちを育てていくための仕組です。でも、仕組ができても中身がなければ意味がありません。保護者や地域の方々が学校に来やすくなるための部屋として用意しました。しばらくは、工事の関係で使いづらくなっている応接室の代わりに、会議をするための部屋となりそうですが、新型コロナウイルスの問題が解消されてきたら、自由な発想で利用していただけたらと思います。

4月4日(土)に市内の若い先生を対象に、三島小学校で研修会を開催しました。UDというのは、ユニバーサルデザインのことです。誰もが分かる授業づくり、みんなが活躍できる学級づくりを、若い先生に学んでもらうために、石津校長先生が会を立ち上げました。27名の参加者が熱心に講義を受ける姿に頼もしさを感じました。コロナ対策で窓を全開、マスク着用で細心の注意を図りましたので、ご心配なく。



三島小ダイアリ
つい先日、13名の教職員と名残を惜しみつつお別れしたばかりですが、4月1日からは新メンバーで新年度準備に向けて大忙しの日々です。新しく赴任した教職員(復帰した教員もいます)は、三島っ子との出会いを楽しみにしています。三島っ子のすばらしさをたっぷり感じてもらえる始業式や入学式にしたいですね。
今回は、内緒で新メンバーを紹介します。が、写真だけです。始業式をお楽しみに!

新型コロナウイルス感染拡大が以前にも増して深刻な状況です。現在のところ、4月8日(水)に始業式、4月9日(木)に入学式を行う予定です。ただし、今後状況が変われば変更となる可能性がありますので、ホームページや一斉メールでお知らせします。
なお、4月7日(火)に予定していた新6年生の新年度準備は中止とします。
その新6年生の修了式の日の活躍ぶりをご紹介します。何かできることをやっておこうということで、4年生までが下校した後、約1時間5年生が作業をしてくれました。教室移動に備えて、机や椅子の移動をしたり、新しい教科書を各学年の教室に運んだり。さらに、教室配置が変わる関係で、ロッカーや棚の大移動もありました。5年生の働きぶりは、お見事でした。令和2年度の三島小学校をリードしてくれる大きな存在として期待しています。ありがとう!

三島小ダイアリ

弥生31日
昨日は、子どもたちがいなくて寂しい離任式となりました。
と思ったら…
何人かの子どもたちが駆けつけてくれました。
廊下、職員室の窓を開け、
換気をしっかりとしながら
写真を撮ったり、話をしたり。
やっぱり子どもたちがいての学校ですね。