今日の給食は【ひなまつり献立】です。
五目寿司・さわらのてりやき・菜の花和え・
すまし汁・ひなあられ・牛乳 です。
今日はひなまつりです。寒さもやわらいで桃の花も咲きはじめる時期なので、桃の節句ともよばれています。ひなまつりには「子ども達が元気で成長しますように。」という願いをこめて、ちらし寿司・ひなあられ・ひしもち・白酒などの行事食を作って、家族みんなで食べる習慣があります。みなさんの家では、ひなまつりにどんな行事食を食べていますか。今日の給食は、今年もみなさんが元気に成長しますようにという願いをこめて、五目寿司とひなあられです。
1年間の給食を振り返りながら、ひなまつりの行事食をおいしくいただきました。
また、今日は2年生で「元気のもとは朝ごはん」の授業がありました。
授業では、頭・体・おなかが元気になる朝ごはんをしっかり食べてくる大切さについて学びました。
3月1日、5、6年生の有志が参加する「第2回自分でつくった弁当コンテスト」を開催したところ、昨年の倍を上回る68名(5年生25名、6年生43名)がエントリーしました。参加人数の多さと質の高さに、主催者もビックリしました!
このコンテストは、三島っ子のやくそく第6条(気付き・考え・私がします)を推進するためのプロジェクトの一環として行っています。先日は、ホームページ上で、自主学習ノート展を開催いたしました。
エントリーする人は、登校後、CSルームに自分で作った弁当とエントリーシートを持ってきて受付をすませました。そして、撮影用の小さな番号カードをもらって、撮影コーナーに弁当と共に並べました。写真を撮ってエントリーが終了です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6年生を送る会をしている間に、栄養教諭が写真とエントリーシートを見て、入選10点を決める審査をしました。レベルが高くなっており、甲乙つけがたくとても悩みました。入選作の写真も、選外になった弁当の写真も全て後日校内に掲示して、努力を称えることにしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6年生を送る会の終了後、入選者10名を発表し、昼食後、CSルームに集まってもらいました。
そして、各賞を発表しました。詳細は、連載してお伝えします。
表彰は、3月18日に行います。
なお、この弁当コンテストの模様は、コスモステレビで放送されます。放送日は、3月2日の朝から3日間ほど。コスモスタイムで取り上げられる予定です。是非、ご覧ください。(放送終了後、学校でも見えるようにします。)(^^)/
三島小ダイアリ
3月1日(火)は、子どもたちが楽しみにしていた「6年生を送る会」と「送別遠足」の予定でしたが、残念ながら送別遠足は早々に中止、せめて縦割り遊びをと計画していましたが、それもできる状況ではなく断念しました。しかし、6年生を送る会だけは実施したいと、体育館で待つ6年生に、1年生から順番に出し物や贈り物を届けに行きました。その時間、他の学年はオンラインでその様子を教室で見ていて、場所は違えど全校が「6年生のために」という思いでつながりました。
1年生は、「ありがとう6年生」のメッセージとかわいい首飾りの贈り物。2年生は、6年生との対決「ありがとう!やってみよう!」。九九対決、なわとび対決、ジャンケン対決で、6年生を本気にさせました。3年生は、「いつまでも忘れません」というメッセージをロイロノートで録画して届け、愛読書に使ってもらえるようにしおりをプレゼントしました。4年生は、「6年生ありがとう~春夏秋冬~」と題して、6年生の1年間の活躍をコントにして披露しました。5年生は、「6年間の思い出」をテーマに劇を披露。それぞれの学年のエピソードを交えながら楽しく仕上げた劇に、6年生の顔はほころんでいました。最後に、6年生からのメッセージ。母校への感謝、後輩たちへの熱いエールが伝わってきました。
コロナ禍で約2年間我慢我慢の学校生活でした。思い起こせば2年前の6年生を送る会の翌週から一斉に臨時休校になりました。そんな中、しっかりと高学年としての役割を担い、立派に成長した6年生。今後の更なる成長を願っています。
21日、6年生が、今年度から愛媛県の全ての小6がコンピュータを使って行う「チェレンジテスト」を受検しました。(実施期間が25日まででしたので、本日アップしました。)
掲載している写真は、事前に動作確認をしている様子です。
クロームブック上で問題を解答しました。CBTといってコンピュータを使ったテストです。去る、1月24日には、5年生も県の学力診断調査をCBTで行いました。
問題は、教科横断的で、動画や音声も使った読解力を要する新しいタイプの問題です。時間は、20分でした。みんな一生懸命解答しました。
採点は、選択式、短答式のみの出題なので、全ての問題が自動採点されます。
28日以降、児童のクロームブックに成績が返却され、保護者の皆様に結果を通知いたします。
【コメント】
今年度、一気に教育のICT化が進みました。教員は新しい取組に対して必死になって研修をしています。対して、児童は、あっという間に順応して困った様子があまり見られません。あっぱれです。(^^)/
2月24日(木)の参観日に展示する予定だった、他の模範となるノートをホームページ上でご覧いただきたいと思います。2回に分けてお伝えします。今日は、上学年です。
【4年生】
【4年生】
【5年生】
【5年生】
【6年生】
【6年生】
[コメント]
3学期の始業式の式辞で、自主学習のやり方を、簡単ですが伝えました。
①予習・・・明日習う第1問目を視写し、分かるところまで解こう。分からないところは先生の説明をよく聞こう。
②復習・・・一度まちがえた問題をもう一度。もう同じミスをしないぞという気持ちで、つぶやきを書き込みながら。
③調べる・・・授業中調べてみたいことに出会ったら、とことん調べよう。今は、パソコンを使ってどんどん調べることができる便利な世の中になってるよ。
今回掲載した自主学習ノートは、これらのよい事例です。参考にしてください。
勉強も運動も友達づくりも進んでやってみよう。もしも、困ったことがあったら、友達や先生、家族に助けてもらおう。
進んでやろうとする前向きな姿勢を、先生たちは応援しています。(^^)/
2月24日(木)の参観日に展示する予定だった、他の模範となるノートをホームページ上でご覧いただきたいと思います。2回に分けてお伝えします。今日は、下学年です。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【3年生】
[コメント]
三島っ子は、素直でよく頑張り、いい感じです。
小学生は、素直なことが一番!私はそう思います。
さらに、将来の自立に向かって大きく成長するには、自分で考えて進んでやることが大切です。これまでに多くの児童を見てきてそう思います。
三島っ子には、「世界に伸びる日本の子」を目指して、進んでする子に成長してほしいと思います。
家庭学習で言えば、宿題を素直にやることが大切です。反復して定着するために、基本的に、本読み・漢字の書き取り・算数のドリルの宿題を発達段階に応じて出ていますが、それをやったら、自分でやることを決め自主学習をしてほしいと思います。(やり方は指導しています。)
3年生ぐらいから習慣化するのが望ましいです。1、2年生はそれに向けた練習です。
他の模範となる自主学習ノートを紹介します。参考にしてください。(^^)/
5年「もっと溶かすには②水温を上げると」2/7・8
1組の実験。食塩は溶ける量が増えることを確認。ミョウバンの実験もする予定でした。お湯が不足してやめました。
代わりに「ミョウバンではどうか?」を考える時間に。
〇「水温を上げるとミョウバンの溶け方は?」予想と理由
・ミョウバンは水を増やしても溶けなかったので温度を上げても溶けない。
・ミョウバンは食塩より溶ける。何かの動画を見た時に「ミョウバンは実は~」と言っていた。「実は」と言っていたので、予想と違うことになる。
・先生の言い方からミョウバンが溶けやすいということはない。
・田中先生の怪しい言い方からミョウバンは、めちゃめちゃ溶ける。
・ミョウバンは漬け物に使われると言っていたので、温めると結構溶ける。
・ミョウバンは漬け物に使われているものなので、あまり溶けない。
〇実験結果温度を上げると食塩よりたくさん溶ける
・ミョウバンの方が食塩より溶ける仕組みが知りたい。逆に、なぜ食塩が溶ける量があまり増えないのかも知りたい。
・粉を水の中に入れると全部溶けると思っていた。溶けたり溶けにくかったりするので驚いた。
・水温が高いとミョウバンはとても溶けました。漬け物を作る時に使うミョウバンは、温めて使うのかな。
★チラッと感じた「?」を言葉にすることが発見の始まり。
・10杯こえができました。11杯でにごりました。水の量と温度を組み合わせて実験してみたい。
・低温だと食塩の方が溶けて、高温だとミョウバンが結構溶けることが分った。だから抹茶オレも熱いお湯に溶ける。
・私はミョウバンを水の時より6杯さらに溶かすことができた。水溶液を冷やしたら4~5杯分ぐらいミョウバンが出てくるかもしれない。
★溶かすのが楽しそうでしたね。
2月24日(木)に予定していた今年度最後の参観日は、コロナ禍であるため、やむを得ず中止にいたしました。
その替わりに、以下のようにして、児童の発表や作品、他の模範となる自主学習ノートを保護者の皆様にご覧いただこうと思います。
【児童の発表】
2月25日(金)~27日(日)の間、おうちに持ち帰ったクロームブックで、お子さんの発表をご覧ください。ロイロノートのカードに貼り付けています。個人の発表、グループの発表、全体の発表と学年によって内容が異なります。
ここで、皆様にお願いです。複製は肖像権の問題がありますので、お子さん以外がでているのものにつきましては禁止にさせていただきます。ご協力をお願いいたします。
以下は、3年生の発表例です。
【児童の作品】
同じく、2月25日(金)~27日(日)の間、おうちに持ち帰ったクロームブックで、お子さんの作品をご覧ください。各学級のクラスルームから、「校内作品展」のURLをクリックしてください。右上のホームから学級を選択し、作品をご覧ください。
以下のようになります。
【他の模範となる自主学習ノート】
学校のホームページに、26日(土)、27日(日)の2日間連載します。各学級1点紹介します。
【第2回三島小ふるさと集会ノーカット版】
27日(日)、コスモステレビで14:00から放送されます。是非、ご覧ください。なお、放送が見えない方に配慮して、3月上旬にクロームブックで見えるようにします。
週末は、おうちで授業参観をなさってください。(^^)/
22日、3年生がみしま分校のお友達とリモートで交流しました。
3年1組は、4,5年生4人(2人欠席)と交流しました。
分校のお友達は、一人一人が自己紹介をしたあと、NiziUの『Make You Happy』のダンスを見せてくれました。みんな楽しそうでした。こちらは手拍子をしてダンスに合わせました。三島小児童は、クイズを出し、そのあと二重跳びをして見せました。分校からは、歓声が聞こえてきました。
3年2組は、1,2,3年生8人と交流しました。
分校のお友達は、一人一人が自己紹介をしたあと、学校の紹介をしてくれました。スクールバスが2台あることなどを伝えてくれました。三島小児童は、〇✕クイズとリモートじゃんけんをしました。楽しんでもらえました。
最後に児童の代表が、「コロナが収まったら、いっしょに遊ぼうね。」と挨拶をして終わりました。
対面での交流は、今年ほとんどできませんでしたが、このようなオンラインを通じて、だんだん仲良くなれてよかったと思います。(^^)/