迎え入れる準備 心を込めて!

2022年4月7日 12時24分

 明日4月8日は、いよいよ令和4年度始業式。そして来週月曜日が入学式。

 玄関周り等の清掃、教室や廊下の掲示、体育館のセッティング・・・。

 今日は朝から教職員みんなで、心を込めて準備しました。

 明日がとっても楽しみです。

 

 なお、コロナ感染症の状況を鑑み、風邪の症状や発熱があるお子さん、体調のすぐれないお子さんは、登校を控えるようにお願いします

 この件の詳細については明日お子さんにプリントで配布し、このホームページにも掲載します。

 

みしま分校の先生方との対面式

2022年4月5日 17時20分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  三島小学校には、同じ敷地内に新居浜特別支援学校みしま分校があります。

 先日、両校の先生たちの対面式を行い、自己紹介等を通して交流しました。

 今まで以上に子どもたちも教職員も仲良く交流し、有意義な教育活動を進めていきたいです。

 

令和4年度もよろしくお願いします!

2022年4月4日 18時37分
三島小ダイアリ

 桜満開の三島小学校です。 

 令和4年度が始まりました。今年度も教職員全員で力を合わせ、「みんなで伸びる三島っ子」の育成に努めます。

 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

春休みの生活

2022年4月4日 05時00分

 安全で楽しい春休みにしましょう。事前に、児童に指導したスライドをご覧いただき、ご家庭でも、ご指導をお願いします。

 

 

 

 

 

放送日のお知らせ(卒業式)

2022年3月31日 12時00分

 3月24日の三島小学校の卒業式の様子が、4月3日(日)19:30からコスモステレビで放送されます。是非、ご覧ください。(^^)/

離任式

2022年3月30日 06時58分

3月30日(水)、離任式を行いました。

 今年度末で退職・転任する10名の教職員が、子どもたちとお別れをしました。教務主任から紹介があった後、一人一人がお別れのメッセージを伝えました。在任期間は違えど、それぞれの先生が子どもたちとの思い出をいっぱい詰め込んで三島小を旅立ちます。子どもたちからメッセージと花束をプレゼントされたときには、涙のこぼれる場面もありました。

 GIGAスクール構想による一人一台端末の本格的な活用、新居浜特別支援学校みしま分校開校と大きな転換期を迎えた一年を共に支え合ってくださった先生方。私たち教職員も、退職・転任される先生方とのお別れが寂しい気持ちでいっぱいでした。

 新しい地で、ますます活躍されることでしょう。保護者の方々から、多くのお心遣いもありました。ありがとうございました。

 さて、4月から令和4年度の始まりです。新しいメンバーで今まで以上に三島っ子をど真ん中に置いた教育を進めていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

教職員の異動について

2022年3月26日 07時00分
三島小ダイアリ

 異動になった教職員をお知らせします。(ホームページ上では、プライバシーの関係で氏名は掲載いたしません。)

 校長(退職) 教頭(松柏小へ) かしのき組担任(新居浜特別支援学校へ) 5年1組担任(長津小へ) 5年2組担任(土居小へ) 6年2組担任(伊予小へ) 初任者指導教員(妻鳥小へ) F栄養教諭(退職) 事務主事(妻鳥小) 教育活動支援員(退職) 

 3月30日(水)に離任式を行います。8時50分から9時の間に学校に到着するように、各登校班で出発時刻を確認しています。

修了式

2022年3月25日 16時28分
三島小ダイアリ

 3月25日、ついに修了式。

 コロナ禍で気の抜けない日々が続きましたが、全員が無事に今年度を終了することができ、ホッとしています。と同時に、活動制限がなければ、あんなことやこんなことをさせてあげたかったなというのが、教職員一同の思いです。

 子どもたちは、今できることを精一杯がんばってきました。また、仲間と助け合いながら、心の成長も見られました。修了式での校長先生のお話から、自分たちの成長を再認識しているのが、話を聞く態度から伝わってきました。

 春の温かい日差しを感じながら、体と心をしっかり休め、新たな1年を迎えてほしいと思います。1年間、お世話になり、ありがとうございました。

 明日、教職員の異動が新聞で発表されます。ホームページでも、氏名は出しませんが、異動についてお知らせします。

卒業証書授与式

2022年3月24日 18時07分
三島小ダイアリ

 3月24日、6年生51名が立派に卒業証書を受け取り、晴れやかに巣立っていきました。

 卒業生は、エネルギーたっぷりのユニークな子どもたちでした。ぐんぐんと成長し、そのエネルギーを「自分」のために、「全校」のために、「地域」のために使い、下級生から信頼され、憧れられる存在となりました。いつしか、「本番に強い」「ここぞという時に力を発揮する」とよく言われるようになりました。そして、今日。

 練習を始めた頃は、個性あふれる動作の連続で、大きな伸びしろを感じさせてくれました。そして、土壇場での成長すさまじく、今日の式に臨む姿は、とても立派なものでした。その姿を見るだけで、涙がこぼれそうだったと担任は語っていました。

 それぞれが進む中学校で、これからも大きく伸びてゆくことでしょう。期待しています。応援しています。