学級通信電子版(4年1組)

2022年1月25日 05時00分

1 5年生に向けて

 3学期に入って始めての学活で、5年生に向けて3学期にどのように行動していけばよいのかを話しました。子どもたちは4年生でできるようになったこととして、「助け合い」「発表」「良い言葉」が出てきました。頼もしいですね。改善点については、具体的な行動を考えていきました。素敵な5年生に少しずつ近づいていけるといいですね☆

2 自学、がんばっています

 3学期も自主学習をがんばっています。今回、ご紹介するのは同じテーマで書かれた自学です。

上の写真は、硯について絵を付け加えていることで、分かりやすくまとめることができています。

下の写真は、作り方やまとめ、職人さんの苦労など、項目ごとにまとめて表現しています。

同じテーマでもまとめ方は子どもたち一人ひとり、違います。

自分が一番理解できる自学のまとめ方ができるといいですね☆

 

学級だより電子版(5年2組)

2022年1月24日 05時00分

5年2組のChrome bookを活用した体育科と社会科の取り組みを紹介します。

◯体育科「なわとび」での活用

 三学期は縄跳びの練習を開始しました。5年生の今学期の体育ミニマムチャレンジの課題は「後ろあや跳び」になります。

 授業では跳ぶ姿を動画で撮影し、記録として残しています。自分の跳んでいる姿から、フォームを見直すことができます。

 跳ぶ姿を撮影し、日付、跳べた回数を画面に書き込んだものを技ごとに提出してもらいます。次回撮影した際には今までの動画とつなげて再提出してもらいます。すると、動画の記録が残っていくので成長が見て分かるようになります。

 この動画撮影ですが、授業内だけではなく、Chrome bookを持ち帰っているのでご家庭でも撮影し以前の動画とつなげて再提出することができます。するとより成長記録が多く残ります。ぜひチャレンジしてみてください。なお、背景等、撮影する場所に気をつけて撮影してください。

 

◯社会科での活用

 社会科ではよく新聞作成を行っています。ロイロノートを使い一人一枚作成が基本だったのですが、今回はロイロノートの共有ノートを活用し、グループごとの作成にチャレンジしてみました。

 共有ノートでは、一つのシートに数人が集まり共同で作成することができます。今は実際にChrome bookを持ち寄って作成することが難しいので、ロイロノート内で文字で会話することで共同作業を行っています。私は、どうなるのかドキドキだったのですが子どもたちは上手にやり取りをし、作成を進めていました。さすがですね!!!!完成が楽しみになりました。

 

 今後もChrome bookを活用し、より良い学習活動を行っていきたいと思います。いよいよ最高学年が近づいてきました。6年生になる意識を高めて生活していきたいと思いますので、三学期もよろしくお願いします。 

理レポ「ものの溶け方・温暖化」1530

2022年1月21日 06時00分

5年 Aさん「ものの溶け方」1/6

僕「寒いから抹茶オーレ、飲んでもいい?」

母「やけどに気を付けて、自分でお湯をわかして。お母さんの分も作ってくれる?」

僕「いいよ。たくさん飲みたいから、お湯の量を増やそう。」

母「いやいや説明書の通りに作ってよ。」

僕「カップにスティック1本とお湯180mLだね。」

でも、計量カップで量るのは面倒くさいなぁ。

やっぱりたくさん飲みたい・・・すごいくうすい味だ。粉は溶けているけどまずいなぁ。

お母さんは甘めが好き。お湯を少な目に・・・粉が底に溜まっている。でも甘くておいしい。

僕「きちんと溶けなかったら、もったいないよね。」

母「溶ける量は限りがあるんだよ。だから美味しい飲み方を説明書に書いているのかな。」

僕「ものの溶け方がよく分かった。今度はおいしい抹茶オーレを作るね。」

★これから学習する内容の予習になりました。この経験を大事に覚えておこう。

 授業ではたくさんの種類の粉では調べる時間があります。身の回りの粉を使って、同じことが起こるのか調べてみよう。

 

5年 Bさん「なぜ地球温暖化はいけないのか」1/6

「ノーベル賞を受賞した真鍋さんは地球温暖化を研究している」とニュースで見ました。

ぼく「なぜ地球温暖化が進むといけないの?」

母 「地球の気温が上がると環境に良くないんだよ。詳しくは自分で調べてみたら?」

このまま地球温暖化が進めば、2100年頃までには地球の気温は1.1~6.4℃上昇する。海面は18~59cm上昇する。

海の水が増え陸地が減る:南極・北極や高山の氷や氷河が溶けると海の水が増え、低い陸や 小さな島が海に沈む。

 動物・植物の減少:氷の上や冷たい海で暮らしていた動物が生きていけない。陸が減ると動物や植物が生活する場所が減る。

ホッキョクグマのエサや住む場所がなくなってきている。

気候が変わる:大雨・洪水・台風が増える。逆に砂漠も増える。

*絵はBさん作

ぼく「地球温暖化が進むと近い将来大変なことになるね。」

母「地球環境について考えるいい機会になったね。」

ぼく「もっとくわしく知りたいな。」

★気温上昇を1.5℃未満に抑えることが、他でもない人類の未来のためにも緊急の課題です。

 でも日々の変化は揺れていて小さいので実感がわかないでしょう?

 100年、1000年の単位で見れは現代の変化はものすごいことになっています。

 自学で継続して調べてみよう。他の人もどうですか?

 

5年1組 3学期の始まり

2022年1月20日 05時00分

   3学期は51日ですね。子どもたちは一日一日大切にすごしています。新学期の授業の様子を紹介します。

   理科の学習です。冬休みの課題「冬レポ」に友達がコメントを追加しているところです。生徒間通信を活用し、友達の考えを共有することができます。この後は、3学期のめあてを具体的に決めたり、ドリル学習を行なったりしました。

 

   音楽の授業の様子です。日本の音楽である「春の海」を聴き、思ったことや感じたことをみんなで共有しているところです。尺八のよさに気づいたり、〇〇のような感じ、どこかで聴いたことがある・・などなど自分の思いを表現していました。

 

   そして、子どもたちが打ち込んだ言葉をAIが判断し、テキストマイニングを活用すると下記のような結果になりました。「尺八」「はく」「リコーダー」といった言葉が多いのが一目で分かりますね。児童は学習の中で、様々なツールを学んでいます。

   「毛筆」の授業の様子です。3年生から始まった毛筆、準備や片付けも早くなりましたね。1年1年の成長を感じます。これは、みんなで筆順を確認しているところです。さあ、今年も思いを込めてしっかり書こう。

 

   このように、1時間1時間一生懸命に取り組むことのできる5年1組さんです。

学級だより電子版(6年2組)

2022年1月19日 05時00分

 いよいよ3学期が始まりました。1月になり寒さの厳しい日が続いていますが、みんな元気に登校しています!

 これは国語の詩についての勉強の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クロームブックを使って自分が気に入った詩を選び、みんなに紹介する活動をしました。

 その際、自分の声をクロームブックに録音し、みんなで朗読の鑑賞会を行いました。みんなの前で一人だけが読むのはハードルが高くても、このようにすることで、お互いの朗読を聞き合うことができました。

 来週月曜日には学力テストがあります。今は勉強を頑張るとき!と気を引き締めて一緒に頑張りましょう!

学級だより電子版(6年1組)〜今週の様子〜

2022年1月17日 05時00分

 冬休み明けの1週間でしたが、みんな気持ちを切り替えて、落ち着いて過ごすことができました。学習や運動にも意欲的に取り組めています。 総合的な学習の時間には、今月末に予定している「ふるさと集会」に向けての準備に入りました。今年度、6年生は発表スライドも自分たちで分担して作っています。

 

 発表原稿の中で、「大切なキーワードは何か」「見せるスライドにするにはどうのような工夫が必要か」などを小グループで話し合って仕上げていました。ふるさと集会で使う資料は子どもたちのオリジナルです。ぜひ楽しみにしてください。

 学習では、1月24日に予定している学力テストに向けて、自主学習計画を立てました。中学校の先生から、テスト前に使用している計画表を送っていただき、それを参考に、ちょっと練習してみようということでやってみました。

 子どもたちは自分の苦手なところなども考えて、それぞれが真剣に取り組んでいました。計画を立て、それを確実に実行していく力を付けて、中学校につなげていきたいですね。ファイトー!!

 

 

理レポ「氷・ドライアイス」1526

2022年1月14日 06時00分

5年 Aさん「氷はなぜ滑る」12/26

フィギュアスケートのニュースを観ていました。

私「何で氷って滑るん?」

母「光で氷の表面が磨かれて滑るんじゃない?」 

私「なるほど・・・調べるか。」

母「そうしな。」

インターネットで調べました。

氷の表面と靴底の間に“摩擦”が生じると熱が発生して氷が溶けます。水の膜ができます。

そこだけ“水が流れる”ことによって滑りやすくなります。

★ “摩擦”とは、物と物がこすれることです。寒い時に手をこすると温かくなりますね。

 摩擦で熱エネルギーが出ます。

 スケートで氷が溶けて水になっても、氷が冷たすぎるので、すぐに氷に戻ります。

 

5年 Bさん「ドライアイス」12/25

★画像に加えて、説明の図も描いています。よく工夫しています。

 “個体”は“固体”です。テストで間違う人が多いので注意。

 “昇華”とは固体から直接気体になる現象。普通は固体→液体→気体です。

★ドライアイス以外には、衣類の防虫剤のナフタリンも昇華します。白い固体が、時間がたつと消えているでしょ?

 昇華したしたナフタリンの気体が衣類を虫から守ります。

★紙や衣類を食べる虫はシミ=衣魚という昆虫。不思議な形をしています。見るのはまれになりました。見たことあります?

 

☆今日の給食☆お正月の行事食☆

2022年1月13日 12時50分

 今日の給食は、少し遅れて【お正月の行事食】です

「ごはん アーモンド田作り 紅白ゆずなます

 煮しめ 黒豆 牛乳 」でした。

 田作りは、正月のおせち料理の一つです。昔は、おいしい米を作るために、その当時、たくさんとれていた鰯を、田んぼの肥料にしていました。このことから「今年も豊作で米がたくさんできますように」という願いをこめて、鰯で使った田作りを、おせち料理に作るようになりました。

 田作りは、小煮干しをからいりした後、甘辛いたれをからめて作ります。今日の給食では、炒ったアーモンドをふって香ばしく仕上げました。

  田作りの他にも、紅白なます・お煮しめ・黒豆のおせち料理を取り入れました。今年も健康に過ごせるように、お正月の行事食を楽しんでの給食時間になりました。