今日の給食

2020年7月1日 17時46分
三島小ダイアリ

今日の献立は「ごはん、鶏肉のみきゃんソース、ひじきサラダ、コーンスープ、西瓜、牛乳」でした。

 

みきゃんソースは、その名前の通り愛媛県のみかん果汁をたっぷり使ったソースで、肉料理、魚料理などにぴったりの甘酸っぱいソースです。

そして、これからが旬になる西瓜は、マダーボールという宮崎県産の小玉西瓜で、皮が薄いので、たっぷり食べられます。

今日の西瓜も糖度が高くて、とても甘かったので、皮ぎりぎりまで食べて大満足!笑顔になっている子がたくさんいました。

 

今日は、4年1組の給食時間に、栄養教諭から「育ちざかりに大切なえいようとは?」についてのお話がありました。

子どもたちは、大切な栄養(たんぱく質、カルシウム、ビタミン)を給食で食べているけれど、朝ごはんで食べられていないものがあるなぁ・・・と気づくことができていました。

今年の食と生活のアンケートによると、朝食を必ず食べている子は86%、赤黄緑がそろった朝食を食べている子は40%でした。

毎日、元気に楽しく過ごすために、10時までに寝て、朝ごはんをしっかり食べて登校できるといいですね。

 

VS活動

2020年7月1日 13時24分
三島小ダイアリ

 先週の金曜日の朝、全校でVS活動をしました。自分でやるべきことを見つけ、みんなのためになることを進んでします。清掃活動のようにも見えますが、VS活動では、自分が見つけることが大切になります。それが、普段の生活に結び付くことを願い、子どもたちの様子を見守りました。各学年、担当する所で熱心に活動していました。CSルームの模様替えを考えていたので、5年生に声を掛けると気持ちよく汗を流してくれました。そしてあっという間に、CSルームが会議室のように様変わりしました。

児童玄関に花丸満開

2020年6月30日 10時06分
三島小ダイアリ

 はきもの揃えの意識を高めるために、各学級の靴箱にカードを掛けて状態を示しています。かなり意識は高まってきているものの、全員がピッターと揃う「花丸」が常に付いている状態ではありません。今朝、靴箱にカードを掛け終わり、まだ完璧には揃わないなあと思っていたところ、5年生の数人がやってきて、自主的に全校の靴を揃え始めました。これまでも、全校の靴が揃っていることが何度もあり、全校「花丸」で喜んだことがあるのですが、意識の高い子どもたちが、自分のクラスだけでなく、ほかのクラスの分も揃えてくれていました。ありがたいです。VS精神、花丸です。

 その子たちに感謝しつつ、一人一人が意識して、自然にピッターと揃う日が来るまで、粘り強く呼び掛けていきます。

1年生への学校紹介

2020年6月30日 05時00分
三島小ダイアリ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から今年は1年生を迎える会が行われていません。そこで、計画委員会が中心となり、各学年協力のもと、学校行事や先生を紹介する本を作成し贈呈しました。

1年生には楽しんで読んでもらって、三島小学校のことをもっと知ってもらいたいです。

シドニー先生との学習や交流

2020年6月29日 12時33分
三島小ダイアリ

 今年度から5・6年生は外国語、3・4年生は外国語活動として授業を行っています。また、1・2年生もALT(Assistant Language Teacher:外国語指導助手)のシドニー先生と交流しています。さらに、今年度は井門教諭が外国語専科教員として、各学級の授業を担当し、とても充実した環境の中で学習が進められています。まさに「世界に伸びる日本の子に」です。

 1年生と5年生の学習の様子を写真に収めることができたので、紹介します。どの子も生き生きした表情で、楽しみながら英語でコミュニケーションをとっていました。

今日の献立

2020年6月26日 13時59分
三島小ダイアリ

今日の献立は「ごはん、鮭のマヨネーズ焼き、さやいんげんのごま和え、ひじきの炒り煮、牛乳」でした。

 

1年生も、ずいぶん給食も慣れて、配膳も食べ方も上手になってきました。

今日は魚の献立なので、栄養教諭から「正しい箸の持ち方」について話を聞きました。

「できるよ~!」「先生、これでいいですか?」「なんかちがう?」「え~できん!」

意欲いっぱいの1年生は、さっそく自分の持ち方を見直して、正しい持ち方にチャレンジしていました。

 

和食の食事マナーは「箸にはじまり、箸におわる」とも言われるように、箸を上手に使うと美しく食べることもできます。

また、箸を機能的に使うということは、脳の働きを活発にしてくれます。

しかも、箸の持ち方は鉛筆の持ち方にも通じるので、できれば1年生のうちに、ぜひ習得してほしいマナーのひとつですね。

お家でもぜひ、練習してみてください。

 

理科レポート

2020年6月26日 06時00分

1195

1185 「2年生の描(えが)いた先生の絵」6/8

月曜日に出勤(して、理科室に行く と扉に絵が貼(は)っていました。

絵の上手さに驚(おどろ)きました。

私がよく着(き)る首回りが黒い青いシャツ。鼻の下の点々はヒゲ?首の筋も描いています。

よく観察して描いた絵であることに感動しました。

私の髪は灰色に近くなっている

けれど、黒く染めたら若く見えるのだな・・・と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1186 5年「メダカのオスとメスは」6/9      

〇 メダカが絶滅危惧種と分かったので、捕まえない方がいいと思いました。

★ 全国では絶滅危惧種なのに、三島にも野生のメダカがいます。この自然を守りましょう。

〇 家でメダカを10匹以上飼っているので、帰ったら観察します。

〇 トレースを最後までできなかったので、次は最後までやりたいです。オスとメスの区別は難しかったです。

〇 メダカがかわいくて、動き回っていて楽しかったです。トレースの時、ウロコを写すのが大変でした。

  どうして、こんなにウロコが多いのか気になりました。

〇 私はメダカのことに一度興味をもったことがあります。

  今日はもう一度観察できたのでよかったです。メダカ、かわいかったです。

〇 オスとメスの違いがよく分かりました。よく見ると、ものすごく違っていました。

★ 「見る」では気付けないけれど、「観る」ことで発見があります。あなたは「観る」です。

★ メダカの図のトレースには集中力が必要です。1組も2組も集中できました。

  集中力がついてきていることを実感しました。ならば、もっとできることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ 掲載が2週間遅れになっています。もっと早く紹介したいのですが・・・・

 

 

これから、「自己肯定感」を高めていきます!

2020年6月25日 05時00分

 このたび、三島っ子の自己肯定感はどうなっているかを知るために、全校児童に調査しました。「自分にはよいところがある?」と聞いたところ、肯定率は、以下の表のようになりました。学年が上がるにつれて下がるのは、他の調査でも同じような結果が出ています。

 毎年4月に、全国の6年生を対象に同じ質問をしているので、その令和元年度の結果(今年度は、感染症の拡大のため全国調査を中止)と比較すると、ちょっとびっくりしました。6年生の全国平均は81%なのです。この背景には何があるのでしょうか。「三島っ子」は、控えめに答えたのかもしれません。注目すべきは、同じ質問を同じ児童に聞いたときの今後の結果です。

 本校は、「三島っ子」No.5でお伝えしたとおり、特別支援教育の知見を取り入れて「温かい人間関係と楽しく分かる授業」を進めることによって、学力・体力・道徳性・自己肯定感(自己有用感)の向上を図っています。3学期に同じ調査をしたとき、肯定率が高まるよう頑張ります。

 「自己肯定感を高めるには?」を次の学校便りでお伝えします。

今日の給食

2020年6月24日 18時31分
三島小ダイアリ

今日の献立は「冷凍コッペパン、クリスピーチキン、海草サラダ、パンプキンポタージュ、グレープフルーツ、牛乳」でした。

クリスピーチキンは、パン粉とコーンフレークを衣にして油で揚げて作ります。

カリカリッとした衣が、あっさりした笹身の肉ととてもよくあいます。

給食センターで、調理員さんがコーンフレークを砕いて衣にして、ひとつひとつ揚げました。

きちんと加熱できているか?の温度確認もばっちりです。

 

500個のグレープフルーツは、子どもたちが食べやすいように考えながら切ってくれています。

ポタージュは、玉ねぎをしっかりと炒め、バターと小麦粉と牛乳で作っているので自然の甘味たっぷりで「甘くておいしい~!もっと食べたい!(^^)!」という子が続出でした。

調理員さんが、子どもたちのことを思いながら作った「健康によい食事、給食」を、楽しんでしっかりと食べて、暑さに負けず元気いっぱいで過ごしてほしいと思います。