4年「水たまりが消えるのは」9/29
1、「水たまりがなくなる理由は」
「運動場の水たまりを観察して話し合います。」(3人以上)
「アンケートの選択肢追加で理由を書きなさい。
「“土にしみ込む”と“空気中に出て行く”の大きく分けると二つが理由ですね。」
「“かわく”もありますね。
“かわく”とは?」
「水がなくなることです。」
「賛成は?」数人だけです。
*グラフは学年総計
2、「コップの中の水は?」
「水が空気中に出ていくか確かめます。ガラスコップの水の量はどうなりますか?」
「カラスコップは水がしみ込まないし、もれません。」
「エアコンは?」「日光は?」
いろいろな条件の質問。その気づきはいいね!
「理科室では日光に当てません。選んだ色カードに理由を書いて提出しなさい。」
2組と1組
1回目のアンケート結果は上。「“水は空気中に出て行く”もある。」と説明したのに?
3、感想
★現場で積極的に話し合うグループがいましたが・・・
「それでいいのか?」と考え直しが足りていません
3年「自分だけの昆虫をつくる」9/30
1、「自分だけのこん虫を作ります。」Make my original insect.
2、「昆虫の説明カードを書く」Write a description of the insect on the card.
3、「説明カード+こん虫画像を提出しなさい。」Submit card and image.
★教頭先生から聞きました。「とても大事そうに持って帰っていましたよ。」
4、感想
5年「正しいアサガオのめしべ・おしべは?」9/26
1、「正しいのはAかBか?」
前回撮影した画像から、もう一度考えます。
「1本だけ形や色が違うね。」
「これはおしべ?めしべ?理由は?」
「Aは▇、Bは▇の子カードに理由を書く。」
2,意見交換して、答え合わせ
▇「おしべには花粉はない。」
▇「もこもこしているのが卵みたい。」
▇「一つだけの方は花粉がないけれど、多い方は花粉がある。」
▇「ヘチマのお花には花粉がついていて、め花にはついていない。」
▇「ヘチマのおしべは丸かったから、アサガオも丸い。」
「カードは、だいたい半々ですね。他に意見はありませんか?」
★「ヘチマの観察をした時、お花はたくさんあったけど、め花は2~3個だけだった。」
★「メダカの受精の時、卵にたくさんの精子だった。」
「良い情報(★)が出ました。思い込みのとらわれずに、合理的に判断して決めなさい。」
「めしべや卵など実や子になる方は数が少ない。正解は▇A。17人が選びましたね。」
でも残りの人は★の情報を活用できていません。
3,ヘチマのめしば・おしべを振り返る
花粉がめしべの先につくこと を“受粉”。さらに受精します。
4、感想
5年 Aさん「雨のにおいの正体は?」8/15
母「あ!雨が降ってきた?」
僕「見てもないのになんで分かるん?」
母「雨のにおいがする。」
僕「雨のにおいって?」
母「濡れたコンクリートのにおいみたいな」
僕「それどんなにおい?」
母「外に行ってにおって来たら?」
僕「あんまりいいにおいじゃないみたい。」
雨が降り出したときのにおいは、カビや排気ガスなどを含むホコリが雨と混ざって、アスファルトの熱によって、におい成分になります。
母「雨のにおいだけじゃなくて、土砂災害の予兆のにおいがあるよ。」
僕「へーそうなん。じゃあ、いつもと違うことに気づくのが大事なんだね。」
★雨が降る前に、雨のにおいがします。気付いてますか?雨の予想ができます。
5年 Bさん「雨のにおい」7/21
私「雨の日って不思議な匂いがするね。土のにおいかな?」
母「土みたいな独特の匂いがするね。どうしてだか考えたことがない。」
私「気になるから調べよっと。」
雨自身には匂いがありません。
雨が降っている時にアスファルトから漂ってくる匂い。カビや排ガスなどを含むほこりが、雨水に溶けて、アスファルトの熱で気体になったものです。
この匂いは“ペトリコール”と呼ばれています。
私「そうだったんだ。私、雨の匂い好きだな。」
母「母さんも、落ち着く匂いって感じで好きだよ。」
★AさんとBさんの情報源は同じ?
匂いの元は他にもあります。雷によって発生するオゾン。土の中の細菌がつくる “ゲオスミン”があります。「大地の匂い」の意味です。
★「雨の匂いは好きですか?」の調査。(ウェザーニュース 2020.6 回答者8074人)
好き36%、嫌い17%、どちらでもない44%。匂いを感じない3% 。
3年「こん虫?こん虫でない? Insect? Non-Insect?」9/27
1、Kahoot①こん虫でないものを見分ける。またはこん虫を見分ける。」(全10問)
Select insect. Select non-insect.(10 questions in total)
*正解は一番下にあります。
ア、「こん虫でないものを見分ける。」Select non-insect.
イ、「こん虫を見分ける。」Select insect.
2、Kahoot②「こん虫の食べ方は?」How to eat? (10 questions in total)
〇吸う suck カブトムシ・アブ
かじる nibble ミツカドコオロギ
かむ chew カミキリムシ
なめる lick ハエ(口が収納されています。)
“こん虫”の条件、「頭、胸、腹の3つに分かれている」を英訳する時のこと。
「腹=Stomach」と出ます。「Stomachは“胃”なのに?」
タニア先生に質問しました。「Stomachです。」「それは“胃”ではないですか?」「そうです。うーんtorso。」
「“お腹がすいた”の“お腹”は胃のことかな。」と宮川先生。
なるほど。“お腹”は、日本もアメリカも“胃”を意味しています。
"腹 is Stomach? " Ask Teacher Tania. "腹 is Stomach? " "Yes.・・・torso. "
" '腹 in I'm hungry' is probably Stomach," said Teacher Miyagawa.
ア 左▢クモ・右〇ダンゴムシ
イ 左〇モンシロチョウの幼虫・右◇トンボの幼虫
6年「左2点・右1点 つり合いの条件③」9/26 1校時
1、つり合いの条件②の確認
2、5つ実験で結果を確かめて“つり合う条件③”の法則を見つける
3、共有ノートで法則を分かりやすく表現する
「どう書いたらいいのかな???」
「かけ算と(小さい声で)足し算です。」
“分かった”と“にやっ”とした顔がたくさん。
4、提出された案を比較して、最適を“まとめ”に。
今回は6班案が選ばれました。
6年「いろいろなてこ」9/26 2校時
てこを使った道具を支点の位置で3つに分類(共有ノート)。
賢い道具を代表が実演(クギ抜き・ハサミ)
「Aでクギを抜きなさい。」
「うーん、うーん。だめです。」
「次はCでしなさい。」
支点ー力点が長い。
「うーん、抜けました! 」
★ハサミは先より奥の方が力が入ります。
4年「星座の動きは~動画・授業カード・アプリを使って答えを見つける~」9/21
1、月の光っている側は
①(共有ノート)班で答えを見つける。
②動画を何度も見て考える。
③最適な案を学級で選ぶ。
2、月の形の順番は
①(共有ノート)ペアで子カードを正しく並べる。
②動画、授業カードを見返えしてよい。
③ペア毎に答え合わせ。
3、星座の動き
①(共有ノート)ペアでまとめカードを完成。
②ステラリウムweb版を使って調べる。
③全体で答え合わせ。
4、感想
6年「法則を使って練習問題」
1、「前回のまとめを復習します。」
2、「問題の二つのパターンの説明をします。」
3、「ロイロテストで問題練習します。」「問題は10問。」
①ペアや班で協力して解きます。」
②実験器で答えを確かめます。1~8
③電卓を使ってもよい。(言い忘れ)
4、終わったらテストを提出
5、感想(共有ノート)を書く。
・パターン1「つり合う場所は?」誤答率は平均2%班で協力して、実験器で確かめたのに?
・パターン2「物体Aの重さは?」誤答率は平均20%。ペアや班で教えあいましょう。
*「始め。」の数分後。「先生できました。」の反応。
「速すぎるな?」
「班の他の人は終わっていません。班で協力して実験器で確かめながらしましたか?」
「していません。」
「班で協力してしなさい。」
*パターン1の問題を、実験器で見つけようとして
「1じゃない?✗、6?✗、5?✗、2?✗、4?✗」
「3?」
「全部言ってるじゃないか!」
3でつり合って「おーっ!」と声が上がります。
*「先生、この問題(パターン2)に正解の選択肢がありません。」
「答えはあります。求めるのはAの重さですよ。」
「えっ?・・・・あ、そうか!」
★ 班全員が分かるように話 し合うことが大事です。
5年 Aさん「なぜ人間は笑う子がいたり笑わない子がいるの?」7/26
お笑い番組を見ていたら…
私「このテレビ面白いね。」
弟「笑うかも!あはははは、やっぱ笑っちゃった!」
母「人間って、なんで笑うんだろうね?」
私「理科レポートあるから、調べてみるね!」
笑うと体内に酸素が多く取り込まれ、脳の中でエンドルフィンが出てリラックスします。
同時に心臓・肺・筋肉が刺激されることで血圧が安定します。
よく笑うことで免疫が高まり、うつ病の防止になります。
*体と心の病気になりにくくなる
弟「面白いことでも笑わない子がいるよ!しんどいのかと思ってた。」
私「確かに!どうして笑わないのかを調べて見るね!」
“笑わないことは病気”と思っている人もいます。
“笑わない人”には、“人付き合いや 感情を出すのが苦手”、“クールな自分を見せたい”、“面白さのツボが違う”などの理由があります。
“笑わない人”を理解すれば、上手な付き合い方もできるようになります。
私「よく笑う子とあまり笑わない子がいるのが分かったね!」
弟「笑わない人は病気ではないことが分かって安心したよ!」
母「笑うと血圧が安定することにびっくり!」
私「怒っているわけじゃないんだね!笑うか笑わないかは、人それぞれなんだね」
母「人それぞれ感性が違うから、面白いと思う事も違うし、笑える事も違うね。それが新しい考え方を知るきっかけになるね。
それぞれが笑いたい時に笑えることが一番だね!」
笑うことは体にいいと言う事が分かりました。
何より誰かが笑っているのを見ると、こっちが楽しい気持ちになります。
私はこれからも、笑いたい時はよく笑うようにしようと思いました!
5年「花粉の観察」9/16
1、「花粉の観察を顕微鏡で行います。」
「顕微鏡の光源は使いません。」
2、「花粉1個だけをノートいっぱいにスケッチしなさい。」
「顕微鏡に、自分が影をつくっています。」
「たくさん描いている。1個だけ大きく描きなさい。」
「こんな形かな?この線は花粉ではない。花粉だけを描きなさい。」
3、「ロイロカメラで撮って提出しなさい。」
4、「ヘチマの花粉の形は?」
「お米の粒。」「ヒマワリの種。」など片方が丸く、片方がとがっている形の発表。。
「ラグビーボールの形。両端とがっています。」
「最初に米粒、ヒマワリの種と思い込むから、スケッチが米粒、ヒマワリの種になります。」
「理科のスケッチは思い込みから自由になることが大事です。」
*花粉の形は様々です。画像の①はヘチマ。