4年「筒に空気をとじ込めると→水と空気を比べると」5/26
1、「筒の中の様子を絵にします。」

「筒に空気をとじ込めて、棒を押すと?」
「空気が縮む。」
「もっと押すと手ごたえは?」
「強くなる。」
「手を放すと?」
「元に戻る。」
「その様子を粒やイラストで表しましょう。色でもいい。重ねて塗ると濃くなります。」
「組み合わせてもいいですか?」
「いいね!その考え。」


★教科書の図に描かせていた頃よりずっと上手で楽しい。
2、「筒の中を水だけにすると球は飛びますか?」

「“飛ばせる”方が多いです。」
「個人実験をします。」

https://youtube.com/shorts/FW2XCPCeWZc
「飛びません。」
「注射器に水をとじ込めてピストンを押します。」

「▇水の体積は縮む?▇変わらない?」
「そう考えた理由を提出しなさい。実験結果から考えなさい。」
★提出された色カードから、注目した理由が二つあります。どちらも▇カード。


★Aさんは「粒がぎゅうぎゅう」だから「縮めない」のイメージができました。素晴らしい。
興味をもって聞き取り。最後に「その粒は何?」と質問。「分子。」と即答。すごい。
3,「最後に運動場で水鉄砲。」
水は縮まないので、押せば小さな穴から飛び出します。

三島小ダイアリ
三島小ダイアリ
PTA活動
PTA活動
6月4日(土)、今年度1回目の資源回収を行いました。
徐々に暑くなる中、PTA環境整備部、担当保護者、教職員による2時間ほどの作業で、多くの回収や積み込みができました。
回収で得た資金は、今後の本校教育活動に有効に使わせていただきます。
作業にご参加くださった保護者の皆さま、資源をご提供くださった地域の皆さま、誠にありがとうございました。






お知らせ
5月に行った「三島っ子大運動会」が、6月5日(日)9:00から四国中央テレビで放送されます。お楽しみに。
毎週金曜日の給食放送では、全校児童から寄せられた「ありがとうメッセージ」の紹介があります。教室にあるメッセージカードに異学年の人からしてもらってうれしかったこと等を書いて、ありがとうボックスに入れます。計画運営・放送委員会のみなさんが各学級から集めて、紹介します。毎回、全部を紹介することはできませんが、メッセージカードは児童玄関に掲示しています。保護者のみなさんは、参観日等で来校されたときにぜひご覧ください。


今日、紹介された「ありがとうメッセージ」です。
1年生〇〇さんへ いつも、最初に「おはよう」と声を掛けてくれてありがとう。ぼくも、最初にあいさつをしていきたいです。(3年生〇〇より)
6年生〇〇さんへ 班長として、みんなが歩きやすいペースで登校してくれて、ありがとうございます。これからも、お願いします。(2年生〇〇、3年生〇〇より)
4年生〇〇さんへ ドッジボールのとき、一緒に遊んでくれてありがとうございます。(2年生〇〇より)
6年生のみなさんへ 全校みんなのために、プール清掃をしてくださってありがとうございました。水泳の授業が始まるので、ルールを守り、きれいに正しく使用します。来年は、ぼくたちが、プール清掃をがんばります!!(5年生一同より)

(今日の昼休み、かしの木の下で休む子どもたち)
「植物も会話する」NHKラジオ・マイあさ!
鳥だけでなく、植物も会話していることが、最新の研究から明らかになってきました。
①野生のイネの実験

イネの株は地下茎でつながっています。この地下茎を通じて、互いの情報を交換してします。
"養分の少ない土地の株”は、そこでの生活をあきらめて、“養分の多い土地の株”に自分たちの養分を送って応援します。
②木々の助け合い・教育

大木は、枯れそうな木に根を通じて養分を送って助けます。
若木の方に枝葉を伸ばして、若木 に日光が当たらないようにします。たくさん日光を浴びて急いで成長すると、大木になれません。
「急ぐな」と若木を守っています。
③植物は音が聞こえる

図はヤングコーンの実験。スピーカーの音の方に根が曲がります。また、根が音を出すようです。
植物は音でも会話しているかもしれません。
★匂いによる植物の会話をあります。興味があれば調べて自学に。
★③に関連する質問。「音楽を聞かせると植物はよく育ちますか?」
研究者の答えは「よく育つと言う農家もいます。」はっきり答えません。ということは、今は科学的な根拠はない。