理レポ 4年「向きを変えるヘチマ」・「方位と方角」1398

2021年5月28日 06時00分

4年「向きを変えた発芽したヘチマは」5/13

この日は前回と同じ教室。1校時は次の①~⑤です。

①教室で温度計の使い方の練習

②ツバメが巣を作っている途中を体育館に見に行く。

③そこで気温を測る。

④eライブラリでテストに向けた復習をする。(2時間目はテスト)

⑤残り時間でGoogle Earthかピクチャー・キッズの使用の練習をする。

11日(火)に窓向きに傾いていたヘチマ。このヘチマを窓向きと反対向きにしました。

13日(木)「昨日も今日も晴れてないから、ヘチマの向きの変化を見せられないなぁ・・・。」と思いながら出勤。

二日でヘチマが反対向きに傾いています。

「ヘチマの向きはどうなりましたか?」

Aさんの観察力はすばらしい。

「真っ直ぐになって、反対に曲がりました。」

「みなさん、気付きましたか?」   

“あー、見ていなかったー!”と、残念そうな顔が見えました。

 

職員室「方位と方角の違いは」5/13

 西本先生から社会科テストについて質問されました。

「方位磁針の目的は“北を調べる”ですか?」

「北を決めて東西南北を決めるので、方位を確かめる道具。“方位”磁針だから。」

「やっぱり、そうか。部分点をあげよう。」

そこに教頭先生が加わりました。

「西本先生、“方位”と“方角”の違いは何か分かりますか?」

「えっ!?」

「調べました。“なるほど!”と思ったけど、忘れました。」

社会科を教えている村上先生も参加して、スマホで検索。

「基準があるか、ないかの違いじゃないですか?」

方角:ある点を基準として東西南北。方位:東西南北を基準として定めた方角

「違い.site」のサイトの説明は分かりやすい。方角は「方向」。方位は「東西南北」。

 

全国学力・学習状況調査を受検しました!

2021年5月27日 10時45分

 本日、6年生が全国学力・学習状況調査を受検しました。教科は、国語と算数です。児童は、緊張感を持って取り組みました。(テスト5分前の様子です。)

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・国語の問題には、記述式のものがありました。授業で、物語文のあらすじや説明文の要旨を約100字でまとめる学習をしているので、その成果を期待しています。また、朝の新出漢字を覚える15分間の授業が、漢字の問題の正答率向上につながっていることを期待します。

・算数の問題には、求め方を説明するものがありました。日頃、授業の後半、教え合う(求め方を説明する)時間を設けていますが、その成果が現れるとうれしいです。

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  昨年度は、新型コロナウィルス感染症の影響で、全国集計されませんでしたが、今年度は2年ぶりに集計されます。結果を、9月上旬にお知らせできると思います。どんな結果が届くかわくわくします。(^^)/

青少年赤十字登録式

2021年5月26日 06時00分
三島小ダイアリ

 5月25日(火)の3校時、青少年赤十字登録式を行いました。

 今年度は、クロームブックを使って、オンラインで各教室の大型提示装置に映して見ました。

 一人一台端末となり、各学年の発達段階に合わせて活用が進んでいます。これまでできなかったことが可能になっています。得意な先生からアドバイスを受けながら、教職員のレベルも上がっています。何より、子どもたちの新しい学習スタイルをすんなり受け入れられる順応性がすごいです。

 さて、今回の青少年赤十字登録式。前もって親善委員会の子どもたちが吹き込んだプレゼンテーションで、赤十字の起こりや青少年赤十字の目標などを学びました。そして、誓いの言葉を唱和し、歌を聞きました。最後に校長先生が体験談を基に、心掛けていることを話してくださいました。

 「三島っ子やくそく」第6条、「気付き 考え 私がします。」青少年赤十字の精神で、人のためになることを進んで実行する三島っ子であってほしいです。

第1回 クラブ活動

2021年5月25日 06時50分

 5月20日、今年度初めてのクラブ活動がありました。4年生は待ちに待ったクラブ活動。とても張り切っていました。今年度も感染症対策を徹底しながらも子どもたち一人一人が活動できるように各クラブに工夫をしながら実施をしました。第1回目はあいにくの雨でしたが、どの子も目を輝かせながら活動をしていたのが印象的でした。今後もクラブ活動を通して異学年交流を深めていきたいと思います。

放送日のお知らせ(6年生芝桜の植付け)

2021年5月25日 06時41分

 5月24日(月)、6年生が校舎東側のフェンス沿いに芝桜の苗を植付けました。この模様を、コスモステレビさんが取材してくださいました。放送日は、5月25日、26日、27日です。コスモスタイムの地域のニュースとして放送されます。なお、視聴できない児童もいると思いますので、番組を録画し、後日、全員で見たいと思います。

 「三島小コミュニティ・スクールだより」第5号でも、近日中に活動の様子をお知らせします。(^^)/

プール清掃

2021年5月24日 06時00分

 5月21日(金)に6年生がプール清掃をしました。

 昨年度使っていなかったので、どのような状態なのか、事前に教員でプレ作業を行っていました。案の定、プールの中には大量の枯れ葉とヘドロ。そして、たくさんの小さな虫。さらに、巨大なカエル。安全に、効率良く作業ができるように、それらを取り除いた状態で、6年生のプール清掃がスタートしました。

 6年生は、作業の達人です。教室での学習も頑張っていますが、教室を出ての作業ぶりは、天下一品。これまでも、学校のために働くとなると、ものすごいエネルギーを発揮してきました。

 作業内容を聞き、スタート。ドッテーン、バッターン!張り切りすぎて、さっそくひっくり返る子が続出(おそらく、わざとではないでしょう)。そんなことにはめげず、作業に熱中する6年生でした。おかげで、プールが蘇りました。プール開きが待ち遠しいですね。昨年度、プールでの活動ができなかった分、今年度、しっかり泳いでもらいたいです。ただ、コロナ対策で思い切り楽しむことができないのは残念ですが。

理レポ「樹幹流」「コオロギチップ」1392

2021年5月21日 18時26分

「雨の日の発見」5/5

雨の日。誰もいない滝の宮公園の山を登りました。幹に白い液体が流れている木に気付きました。

1本 だけではありません。  木の上の方は濃い白色の液、根元では泡です。

「上に何かあって、雨で流されてきたのかな?」

「4月の終わりからカエルの声が聞こえるなぁ。」

「モリアオガエルのように木の上に産んだ卵が雨で 流された?」

調べると“樹幹流”でした。

木の幹にはいろいろな物質が溜まっています。 雨が降ると、雨水がその物質が溶かしながら流れ落ちるので泡ができます。

木肌がザラザラしてる木に見ら ます。  

雨の日に登ることはなかったので、今まで見たことが ありませんでした。雨の日もいいね。

★季節、天候、時刻毎に、自然の表情は同じではないことを実感しました。

 「見る」ではなく「観る」ことで、私たちの身の回り自然を楽しめて、飽きることがありません。

 

「コオロギチップ」5/7

ドラッグストアで見つけたのが“コオロギチップ”。コオロギは昆虫のコオロギ。

図書館に昆虫食の本があります。NHKで何度も昆虫食の番組が放映されています。

未来のタンパク質不足に備えて、昆虫食のアピールがすすんでいます。

「店でも昆虫食が売られるようになったか。」

“エビ・カニみたいな味”とアピールしています。でも30gで約400円。高い。

5分間悩んで買って帰って、妻に勧めました。

「これ食べてみて。」

「また変なの買ってきたんでしょう?エビみたいでおいしいよ。」

と言うので私も食べました。エビとは違う。食べたことがある味。・・・何だろう?

「レバーの味じゃない?」「あっ、そうだね1」・・・成分はレバーに似ている。

★私は中学生の時、イナゴ(バッタ系の昆虫)の佃煮を食べた経験があります。

 お昼のお弁当のおかずに入れてきた子がいました。お祖母さんが作ったと聞きました。

 珍しいので少し頂きました。カリッとした甘辛い。「おいしい!」と驚いたのを覚えています。

今日の給食は?

2021年5月21日 13時05分
三島小ダイアリ

今日の給食は、五輪給食献立で、オリンピックの発祥の地として知られているギリシャの料理が給食にでました。

 

今日の給食の献立は、ピラフィ、ひよこ豆のスープ、肉団子のトマトソース、ボイル野菜、黄桃のコンポート、牛乳でした。

 

 

ギリシャは、海に面した国なので、新鮮な魚介を使った料理が多くあります。

ピラフィとは、米と魚介を一緒に炊き込んだ料理で、今日はホタテが入っています。

また、ギリシャ料理は、地中海料理の一つで、オリーブオイルやトマトを使った料理が多くあります。

スープには、ひよこ豆が入ってます。ひよこ豆は、スープやサラダなどで食べられている豆の一種です。

 

これを機会に様々な国に興味を持ってほしいと思います。

今年は、オリンピックの開催年なので、様々な国の料理が出る予定です。

お楽しみに♪

学級会でロイロノートを使って【随時掲載ICTの利活用③】

2021年5月20日 05時00分

 第3回ICTミニ研修会の担当は、5年2組担任でした。事例は、「学級会でロイロノートを使って」と「漢字早読み大会でeライブラリーを使って」の2本でした。

 まず、「学級会でロイロノートを使って」についてです。内容は、5月7日に掲載したものと同じです。ロイロノートのカードを使って自分の考えを発表し、全体の意見を共有する方法やアンケート機能を使って瞬時に集計する方法を学び合いました。

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 次に、「漢字早読み大会でeライブラリーを使って」についてです。

学期に終わりに、その学年で習った漢字を早読み大会をして定着する実践を報告しました。昨年度、頼んでおいたものです。

 eライブラリーにある漢字カードを、二人一組になって20問程度を次々に出題し答えます。1分が目標です。この実践は、土居正博先生の著書「国語科基礎力トレーニング」(東洋館出版社)の実践をICT化したものです。取り組んでみて、「短時間で漢字の読みのおさらいができる。」「児童が楽しんで取り組んでいる。」「漢字の読みの力が向上した。」というメリットがあることが分かりました。

 教員同士でも、実際にやってみました。(操作が簡単!おもしろい!力がつく!)今後、学校全体でいろんな教科で効果的に取り組んでまいります。(^^)/

 

 

理科でロイロノートを使って【随時掲載 ICTの利活用②】

2021年5月19日 05時00分

 本校では、全教員がICT機器を授業で使うスキルを高めるため、ICTミニ研修を輪番で行っています。理科主任がICTを活用する4年生の授業を行いました。私が撮影に行きました。

・今日の授業のめあては、「晴れの日の気温の変化は?」です。

(学習内容を明確にするために、「?」で終わる「めあて」を提示しました。【焦点化】)

・児童は、ロイロノートを立ち上げ、カードに自分の考えを入力し、先生に提出しました。全員の考えを、一人一人が自分のChromeBookで確認します。

・それを見て、相互に質問します。(生徒間通信機能を使って)

・質問です。「(晴れた日の朝、私は、寒いと思うのですが)ポカポカのような、、、と書いたのはなぜですか?」

(このような対話は、口頭でもできますが、ICT使うとこんな感じです。この対話は、遠く離れていてもできます。)

 ・さて、晴れた日の気温の変化を、折れ線グラフで表すと、次のうちどれでしょう?(三択です。焦点化した問いです。全員参加を図ります。)

・児童に、三択の課題が届きました。解答すると・・・

・瞬時に、全体の解答状況が表示されました。1がほとんどです。

・実際の晴れた日の気温の変化をグラフにします。(妻鳥町にあるアメダスで観測されたデータを活用しました。)

・グラフにすると、1のようになりました。

・グラフができていく様子を全員、注目しています。

・「まとめ」です。「晴れの日の気温の変化は?」に続くように、まとめます。まとめの言葉には、マスクをかけています。少しずつマスクを消して「グラフは山の形で・・・」を提示しました。(大切なポイントに注目させる工夫です。)

・最後に、今日の学習の流れを整理します。鉛筆とノートを使いませんでした。この学習の記録は、クラウド上に保存され、何時でも取り出して見ることができます。 

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 5月7日放課後、CSルームに教員が集まって、この授業実践を見て協議を行い、こうした授業を行う機器の操作方法を共有しました。

 そのほか、「GoogleEarth」の活用事例と操作方法を学び合いました。

 最後に、5年1組担任から、家庭科でのICT利活用事例(5月6日ホームページに掲載)の報告があり、操作方法を共有しました。

 6月11日の参観日には、全学級ChromeBookを使った授業を公開します。それに向け、このようにがんばっております。(^^)/