クリーンセンターの見学(4年生)

2019年10月16日 07時00分
三島小ダイアリ

 10月15日(火)に、4年生はクリーンセンターの見学に行きました。

 授業で一通り学習し、「クリーンセンターでぜひ聞いてみたい!」ことを子どもたちに問うと、かなり鋭い質問が数多く出されました。質問をまとめたものを事前に送っていましたが、担当の方も感心していました。

 最初に会議室に集まり、担当の方から説明があり、その中の質問に子どもたちは積極的に挙手して答え、やる気満々でした。そして、施設の見学へ。リサイクルセンターの機械に興味津々、手作業で資源ごみを処理している係の方に手を振ってもらい笑顔いっぱい、ごみピットのスケールの大きさや、クレーンで撹拌する豪快さに驚きいっぱいの見学となりました。

 担当者の方が、「ごみ処理について勉強してもらい、ごみが減ったり、ごみ出しのルールが守られるようになったりすることが、私たちのやりがいです」と話してくださいました。きっと、子どもたちは今日の学びを生かしてくれるものと期待しています。ご家庭でも、子どものお手本となるごみの処理をお願いします。

事故0、非行0で楽しいお祭りに

2019年10月15日 13時25分
三島小ダイアリ

神無月15日 たすけあいの日

 1965年(昭和40年)に、全国社会福祉協議会が10月15日を「たすけあいの日」としたそうです。普段の生活の中での助け合いや地域社会でのボランティア活動に積極的な参加を呼び掛ける日だそうです。

 くしくも長野県や関東地方、東北地方では、台風19号の大雨のため、甚大な被害が出ています。ボランティアに行くことはなかなかできませんが、何か役に立てることができればいいなと考えています。亡くなられて方のご冥福と被害に逢われた方の早い復興をお祈りいたします。

さて、東予地方は秋祭りシーズンに入りました。

土居・川之江を筆頭に

西条、新居浜、そして三島と続いていきます。

ということで先週早めにお祭り指導を行いました。

生徒指導主事の先生から

お祭りを楽しく過ごすための注意点を聞きました。

最後に紹介されたある保護者のかたの感想を紹介します。

6年道徳科「空き缶のゆくえ」の学習の後のものです。

「お祭りのときのごみの問題について(子どもと)話しました。毎年、家の周りにすごいごみがあり、清掃が大変でした。でも、ここ数年、夜遅くに清掃してくれる大人の方がいるのでとてもうれしいです。」

せめて、自分が出したごみは、きちんとごみ箱に捨てるか、持ち帰るようにしたいものですね。

生徒指導便り(10月11日号 PDF)

 

全校遊び 第2弾

2019年10月14日 06時30分
三島小ダイアリ

写真を思いつくまま撮ったのですが、中には面白い表情もありますね。群れて夢中で遊ぶこの全校遊び、これからも大切にします。

全校遊び 今回はドッジボールを楽しみました PART1

2019年10月13日 06時30分
三島小ダイアリ

10月11日(金)の昼休み、全校でドッジボールをしました。縦割り班で18チームを作り、九つのコートで試合をしました。高学年は利き手と反対の手で投げるルール、当てられても外野に出ず、得点制にすることなどを確認し、いざスタート。

高学年は最初手加減していましたが、年下の子に当てられてムキになる場面も!ワイワイ、キャーキャー、今回も盛り上がった全校遊びでした。

第1回コミュニティー・スクール準備委員会&週行事予定

2019年10月12日 11時00分
お知らせ

神無月12日 コロンブス・デー/先住民の日

1492年10月12日、コロンブスがアメリカ大陸を発見し、到着した日としてアメリカ合衆国では祝祭日としている州が多いそうです。ただ、コロンブス・デーを認めず、先住民の日としている州もあるそうです。

さて、令和2年4月から導入を考えているコミュニティ・スクール。地域とともにある学校を目指して、学校と地域が課題や目的を共有し、三島っ子を育て、見守っていきます。そして、保護者や地域の方にも学校支援ボランティアとして子どもたちのためにご協力をいただきたいと思います。また、そうすることで地域の方の生きがいづくりや地域の活性化につなげていきたいと思います。

そのための準備委員会を8日に行いました。学校運営協議会や地域コーディネーター、学校支援ボランティアのことについてご意見をいただきました。いただいたご意見をもとに、学校でしっかりと準備を進めていきたいと思います。

≪来週の週行事予定≫

12日(土)

13日(日)

14日(月)体育の日

15日(火)クリーンセンター見学(見学) ジョシュア先生来校

16日(水)表彰

17日(木)ふりかえりテスト(5年) シドニー先生来校 四国中央医療福祉学院から6名来校

18日(金)午前中授業(5-2授業研究会のため) 人権・擁護委員来校

19日(土)

20日(日)

21日(月)お祭り集会 地方祭

22日(火)即位礼正殿儀が行われる日 地方祭

23日(水)臨時休業日(地方祭)

 

スポーツ関係の表彰がありました

2019年10月12日 06時30分
三島小ダイアリ

 10月11日(金)の朝、全校で体育館に集まり、秋祭りについて生徒指導主事から話がありました。安全に秋祭りを楽しむために、守るべきルールやマナーの確認をしました。プリントを配布していますので、ご家庭でもぜひ話し合ってください。

 その後、スポーツ関係の表彰を行いました。バレー、テニス、バスケットボール、野球で表彰を受ける児童は、大きな返事をしてその場に立ち、代表が前で賞状や盾を受け取りました。各分野で活躍する三島っ子、頼もしいです。16日(水)にも表彰があります。

スーパーマーケットの秘密発見 Part2

2019年10月11日 11時36分
三島小ダイアリ

神無月11日 鉄道安全確認の日

1874年(明治7年)10月11日、新橋駅構内で、機関車と貨車1両が脱線し転覆。客車2両が脱線する事故が起きました。これが日本初の鉄道事故で、ポイントの故障によるものだそうです。日本初の列車事故にちなんで、10月11日を鉄道の安全確認を確実にし、事故の起きないようにという啓発と実践に取り組んでいるそうです。

さて、3年生のスーパーマーケット見学。

値札のシールを作る機械、

種類ごとに使い分けられるトレイ、

産地や生産者をかいた値札、

通路にある売り場の看板、

などなどたくさんの秘密を見付けました。

スーパーでは、お客さんにたくさん来てもらうために

そして、たくさん買ってもらうために

いろいろと工夫していることが分かりました。

 

スーパーマーケットの秘密を発見 Part1

2019年10月10日 16時07分
三島小ダイアリ

神無月10日 東京オリンピック開会式の日 マグロの日

1964年10月10日は、東京オリンピックの開会式の日。

それを記念して以前は10月10日が体育の日でしたね。

これは有名な話なので、もう一つ。

マグロの日。

726年10月10日、聖武天皇のお供で明石に赴いた山部赤人が、マグロ漁をたたえた歌を詠んだことにちなむそうです。

「明石の浜には、マグロ漁をする船がたくさん出ていて、塩を作っている人もたくさんいる。

釣り人も多くて、にぎわっているし、美しい。」

というような歌を詠んだようです。

さて、3年生のスーパーマーケット見学。

社会科の学習でスーパーで働く人のことや

お客さんに来てもらうための工夫を学習します。

普段は入れない場所にも入らせていただきました。

スーパーでは、たくさんお客さんに来てもらうために

色々と工夫していることが分かりました。

(Part2に続く) 

 

全校集会で「あいさつ」について考えました。

2019年10月10日 15時48分
三島小ダイアリ

 10月9日(水)の朝、全校集会をしました。今回のテーマは「あいさつ」です。三島っ子の挨拶は、今のところ残念ながらピカイチではありません。見守り隊の方が、毎日登下校の見守りをしてくださっていますが、心のこもった気持ちのよい挨拶ができていないのが現状です。旗当番のとき、子どもたちの様子はいかがでしょうか。これまで、各学級、全校で集まったとき、代表委員会で、挨拶の大切さを繰り返し伝えてきましたが、本物になっていません。

 そこで、親善委員会が「あいさつ」をテーマにした劇で問題提起し、各学級で話し合い、全校で発表し合いました。子どもたちは、これまでの自分たちの姿を振り返り、これからこうしたいとたくさん意見を出していました。ぜひ、ご家庭でもお声掛けをお願いします。私たち教職員は、子どもの手本になるように心掛けています。ご家庭でも、朝起きたら、まずは「おはよう!」の習慣をお願いします。

第16回 四国中央市小学校陸上運動記録会

2019年10月9日 16時54分
三島小ダイアリ

 10月8日(火)に、伊予三島運動公園多目的グラウンドで開催されました。本校から、男女各16名が選手として出場しました。雨がポツ、ポツ降る中、7時30分にバスで出発しました。着いて、アップをし、各種目の練習に分かれた頃には大雨に。十分な練習ができないまま開会式に臨むことになりました。

 子どもたちは、開会式、閉会式、競技、応援と、落ち着いた態度で立派に一日を過ごしました。コンディションの関係もあり、全員が自己ベストを更新したり、目標を達成したりしたわけではありませんが、暑い時期から運動会練習と並行して頑張ってきた子どもたちは、たくましく成長していました。喜びも悔しさも、頑張ってきたからこそ生まれる感情で、次につながっていくはずです。選手の皆さん、よくがんばったね。

(写真は、全員を撮ることはできませんでした。また、遠くからの撮影のため画像が不鮮明です。雰囲気だけ見てください。)