2年生として過ごすのも、残りわずかになりました。「楽しかった」、「うれしかった」、「がんばった」、「できるようになった」と思えることが、いっぱいの1年間。その宝物を振り返り、各教科で表現する学習活動を行っています。
図画工作科
「思い出をかたちに」では、生活の中で心に残っている場面を、粘土で表しました。できるだけ立体的に、動いている様子を表現することをめあてにしました。立たせ方を工夫したり、表情や服装、持ち物、模様など、細かい部分にまでこだわったりしながら、熱心に作品づくりに取り組むことができました。


作品づくりの後は、ロイロノートで写真を撮り、題名や工夫したことをカードに書き込んで提出しました。それぞれの大切な思い出が、粘土で形づくられています。

生活科
「あしたへジャンプ」では、自分の生活や成長を振り返る学習活動をしています。まずは、できるようになったことやお気に入りのものなどを、絵日記風のカードに書きました。そして今は、そのカードを、絵本、折りたたみ絵本、すごろく、巻き物にまとめています。自分自身の良さや可能性に気付くことができるのも、すてきな力です。


成長している自分に自信を持ち、友達とも成長を喜び合って、3年生に進級します。
「3年生へジャンプ!!」
三島小ダイアリ
体育「ミニハードル」
3月に入り、体育ではミニハードルをしています。最初はフラフープでケンケンパをしてアップしました。「ケン、パ、ケン、ケン、パ、ケン」とつぶやきながら上手に跳んでいました^^

自分のレベルに合わせてペットボトルハードルか黄色ハードルか選んでリズムに合わせて跳んでいきます。最初はハードルの間隔は狭めで「タン、タン、タン、タン」のリズムです。これはみんなクリア!

段々と間隔を広げていき、、、

「タン、タタン、タン、タタン」のリズム

「タン、タタタン、タタタン、タタタン」(撮り忘れました、、、)
「タン、タタタタン、タタタタン、タタタタン」のリズム

今回は初めてこんなに長い間隔に挑戦しました。徐々に難しくなっていき、ハードルを倒してしまうこともありましたが、みんな太鼓の音に合わせて跳ぼうと一生懸命でした。次は、さらにリズム良く、高く、跳べるといいね!






4年「人と鳥は同じ?」2/24
人のうでの仕組みを学習した後、ニワトリの手羽先で確かめます。

筋肉の端についている腱はどこについているか?

①関節の後ろ、②関節、③関節の前
予想をしてから、手羽先の解剖の手順の説明。
ロイロで用意していた動画を見せようとしたら・・・使えなくなりました。急遽実演で説明。
「これは眼科の手術用のハサミです。取り扱い注意。」
「ゴム手袋は終わるまで外さない。」
「前ペアがしている時は後ペアがロイロで記録。」
この後の2組ではロイロが復活。動画で説明。



関節の先まで切り開くと、腱が見えます。筋肉を引っ張ってパタパタさせます。
最後はスープにして、手羽先の命を頂きました。



〇皮をとるのに時間がかかりました。手羽先は人間のうでの骨のつくりに似ていました。人間と同じで、腱を切ると動かなくなりました。
〇手羽先が、思っていたより人間に近くてびっくりしました。みんなで協力してがんばりました。特にがんばっていたのはAさんです。
〇みんなと協力したら簡単でした。鳥のスープはとても熱かったけど、とてもおいしかったです。感謝の気持ちを自分は持てました。
3年1組の近況です。
「作品バック」



学級納めに向けて、少しずつ準備や片づけをしています。
今年は、クロームブックを使って描きたいイラストを探す児童が多かったです。
「学級会」
お別れ&お楽しみ会の計画をしました。自分たちで企画・準備・運営・楽しむ・片付けまでやって、良い締めくくりをしてほしいです。(写真をとりそこねました・・・)
「学級清掃」
3学期は、縦割りではなく学級清掃でした。階段掃除・黒板掃除など掃除のピカイチさんがたくさんいます。



残すところ、卒業式まで9日、修了式まで10日です。月日の流れは、早いですね・・・。
1日1日を大切にし、良い終わりを迎えられるようにしたいですね。
三島小コミュニティ・スクールだより 第24号を発行しました。どうぞご覧ください。


今年度もあとわずか、わが学級の子どもたちに聞いてみました。
「4年2組に聞きました! 2021のベスト10」
それでは、結果発表です。
1位【三サンタイムの交流会】
車椅子の方、目の不自由な方、分校さん、体験やボッチャゲームやふれあいをたくさんできたから。
2位【音楽会】
心を一つにがんばった。今年もできたから。6年生の迫力がすごい。
3位【6年生を送る会】
出し物の練習をがんばって、6年生に喜んでもらえたから。
4位【第0回三島運動会】
できたから。うれしかった。がんばった。今度は、地域の人といっしょにしたい。
5位【プール】
去年はできなかったけど、今年は思いっきり泳いだ。プール掃除、ありがとう。
6位【初めての彫刻刀で自画像を彫ったこと】
きんちょうしたけど、作品ができたから。
7位【コロコロガーレ、ゲーム大会】
自分たちで作った作品で、大会をしたから。楽しかった。最高タイムを友達が出したからすごい。
8位【マラソン大会】
みんなでゴールまで走るのは、最高。応援がうれしかった。
9位【ふるさと集会・2分の1成人式・学期ごとのお楽しみ会】同数
自分や地域を見つめ直せるから。みんなでやると楽しい。
10位【いじめストップディ】
オンラインで6年生のすばらしいところを見えたから。私たちもやってみたい。
その他
読書感想画・防火ポスター・コロナかでも学校があったこと・給食・席替え・タリア先生が来た・理科の実験・トイレのリフォーム・タイピング検定・なわとび・造形展・飼育委員会のうさぎ見学会・オンラインでのいろいろな学習や行事
4年2組としての生活もあと数えるほどです。3月に入り、思い出に残る最後の学級お楽しみ会の計画を立てました。自分たちで考え意見を出し合い、役割も決めました。楽しい会にして、元気いっぱいの5年生に進級します。



★国語の学習★
国語科で、「調べて話そう生活調査隊」という単元を学習しました。テーマを決める→アンケートを取る→資料の分析→発表というプロセスで学習を進めました。
それぞれの学習の様子をお伝えします。
テーマを決める
Googleのジャムボードで班に分かれて調べてみたいことを出し合いました。。アイデアは書けるだけ書いてもらい、その中から自分が調べたいことを決めました。(右上の3つ)

アンケートを取る
自分が調べたいテーマについて質問項目を決め、アンケートを作成しました。ロイロノートを使う方法とGoogleフォームを使う方法を教え、子どもたちに作成してもらいました。
アンケートが煩雑にならないように、項目の数を3つに絞りました。
実際に子どもたちから出てきたものとして、「好きな授業は何ですか?」「ゲームを1日に何時間していますか?」「何時に寝ていますか?」が多く見受けられました。


アンケートを作成した後は友達のアンケートに回答をしていきました。
回答をする中で、質問項目の言葉の使い方や選択の仕方等、実際にアンケートをする中で、課題も見えてきました。
資料を分析する
アンケート結果を見て、「どの項目が多いのか」「2番目にはどの項目が多いのか」等の分析をしました。分析をした後は、発表用のスライドと発表用の原稿を作成しました。
発表する
自分が調べたテーマについて資料を使いながら発表をしていきました。2学期に総合でプレゼンをしたのもあり、以前よりも発表が上達していました。すばらしいです。



プレゼン形式の発表はおそらく、子どもたちにとっての必須のスキルになっていくだろうと思います。少しでもこの形式に慣れて、自分を表現できるようになっていってほしいと思います。
漢字を正しく覚えよう!!!
5年生で習う漢字を全て学習しました。しかし、なかなか全てを覚えるのは難しいものです。
そこで、今、5年生の漢字の振り返りをクロームブックを使って行っています。
その方法は、「漢字を画面に指で書く」です。
指で書くところがポイントです。タッチペンなどは使いません。
指書きすることが大切です。

鉛筆で書くより指先で書くほうが脳に直接感覚として伝わるので、漢字の定着がしやすという話があります。実際に漢字の習い始めは指書きを推奨しているところも多くあります。
そこで指書きにより感覚的に漢字を覚え、さらにクロームブックを使うことで実体化させることができるので、形を視覚的に覚えることができます。クロームブック上で素早く書くと字が崩れやすいのでいつもより一画一画丁寧に書くことになるので、漢字の形を正しく覚えることができると考えています。
学年末になりました。漢字を含め5年生で学習したものの振り返りをし、6年生を良い形でスタートできるようにしていきたいと思います。
残りわずかとなりましたが、最後までよろしくお願いします。
6年生の入賞作品を紹介します。
[時短賞]

やまとかしたTPさんの「時短弁当」
[映えてる賞]

わらびもちチャン♡さんの「ミッフィー弁当」
[栄養バランス賞]

ハゲたか丸さんの「春のお花見弁当」

ねこラーメンさんの「春のたきこみ弁当」
[SDGs賞]

チョコレートさんの「ゴミゼロ!SDGs弁当」
[グランプリ]

スプラ大好き少年さんの「春の彩り弁当」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[コメント]
弁当コンテストに向けて、構想を練り準備をし、朝早く起きて自分で作って参加する児童の前向きな姿を見て、とてもうれしくなりました。自分で作ってみて、作る苦労が分かり親への感謝の気持ちも持つことができたと思います。今後も、弁当づくり以外にも自分でできることは自分でやって、自立に向けたくましく成長してほしいものです。(^^)/
5年生の入賞作品を紹介します。
[映えてる賞]

焼肉店長さんの「カラフルうしくん弁当」
[栄養バランス賞]

天津飯さんの「健康骨太弁当」
[SDGs賞]

プリン大王さんの「栄養満点5-1弁当」
[グランプリ]

ごはんまるさんの「ひなまつり弁当」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上が、5年生の審査結果でした。どのお弁当にも、授業等で指導したことが生かされていました。選外の作品もすばらしいものばかり。全ての作品に評を付け、掲示板に日替わりで張り出し、努力を称えます。小学生でこれだけのことができれば上等です。(^^)/
