5年1組「理科の中で、1年間で成長したことは」
〇 単元の終わりには復習できました。
〇 テストでいい点数が取れた。
〇 話を聞く態度がよくなった。
〇 実験のミスが減り、授業の先生の話を聞く態度がよくなった。
〇 電気で動かす車を作った時、前まで作るのが遅かったけど早く作れるようになった。
〇 パソコンで理科のことがいっぱいできるようになった。
〇 発表もいっぱいできるようになったし、予想もいっぱい当たるようになった。
〇 班の人と話し合えるようになったり、実験で自分の意見が言えるようになった。
〇 前よりノートをきれいに書けるようになりました。
〇 苦手の理科で、分からない子に自分の分かる範囲なら教えられるようになりました。
〇 理科で習ったことを生かして日常生活で発見をしていきたいです。
〇 テストを頑張れました。
〇 自分でできることが増えました。
〇 授業の態度がよくなりました。
〇 理科ノートは自分が見て分かりやすくまとめることができました。
〇 テストが終わったら見直しができるようになった。
〇 テストでちゃんと見直しができた。
〇 理科の授業でのタイピングがはやくできるようになりました。
〇 パソコンを使いながらの授業に慣れた。
〇 4年生の時とくらべて、班の中で協力できるようになったし、実験もうまくできるようになった。
〇 テストで頑張れました。
〇 2学期より協力して実験をできたり、自分で考え実行したりできました。
〇 予想が当たるようになった。
〇 実験に一生懸命取り組めたので、また続けたい。
〇 単元まとめノートの点が上がった。
〇 テストで良い点を取れることができた。
5年2組「理科の中で、1年間で成長したことは」
〇 感想を多く書くこと+内容の濃い感想を書くができていた。
〇 今まで人と話さなくて何もできなかったり、気まずかったりしていた。今は前より話せるようになった。
〇 テストを最後まであきらめずにできた。
〇 5年生になって自分でもテストの点がよくなった。
〇 ノートを前よりも分かりやすくまとめることができた。
〇 4年生頃よりも理科のことが頭に入ってくるようになった。
〇 赤ちゃんの変化や、花の咲く条件が知れて良かったです。
〇 授業の態度がよくなりました。
〇 ①理科に興味を持ちました。②字が綺麗になりました。
★ 「プレゼントをつけました。」と言っていましたね。受け取りました。
〇 4年よりも協力ができました。特に実験のとき、楽しみながら学習できました。
〇 班の人たちと相談しながらできた。ニコニコも6くらいでした。
〇 難しいことにも進んで行動した。最高学年としての自覚が高まってきた。
〇 テストで100点がとれました。
〇 花粉のこと、宮川を見に行ったり、物が溶けるとどうなるのかが分かりました。
〇 静かに授業中過ごせたこととテストの見直しをすみずみまでした。
〇 目標を達成できることができたのでよかったです。
〇 予想の説明をうまくできるようになった。
〇 1学期より集中力が続くようになりました。
〇 前より集中してテストができた。
〇 自分の意見や考えを見直すことができるようになった。
〇 みんなの意見を聞いて、自分の意見を見直すことがたくさんできました。
〇 電気の物づくりで困っている子を助けました。
〇 困っている子を助けようとしました。
〇 この一年で理科に対する関心が高まったように感じた。
〇 手をあげる回数が増えたこと。
〇 家での自主勉強で予習して、授業が分かりやすくなった。
★ 自分が口にする言葉、自分のことを書く文は大事です。
繰り返す言葉や文は自己暗示を強めます。マイナスの言葉・文は“呪い”を自分にかけています。
自分のプラス面を言葉や文にしよう。希望が増えます。
親が子どもにかけるプラスの言葉かけも大事。「大好き!」と言われていますか?